リモートワークや食事配達サービス、オンラインショッピングなど、日常の至るところでデジタル化が進むなか、店舗に行かずに自宅からできるスマホの手続きもどんどん増えてきています。ぜひこの機会に自宅からオンラインでできるスマホの手続きを確認してみましょう♪ 今回は【ワイモバイル編】です。(オンラインでできるスマホの手続き【ソフトバンク編】はこちらから。)
なお、ソフトバンク株式会社の新型コロナウイルス感染症に関するさまざまな支援措置は、こちらの特設サイトに関連情報をまとめています。
目次
- 1. お店に行かずに自宅からできる♪スマホのオンライン手続きの基本
- 2. スマホのトラブルも自宅で解決しよう
- 3. 他にもいろいろ。知っておくと役に立つオンライン手続き
1. お店に行かずに自宅からできる♪スマホのオンライン手続きの基本
まずは気軽に聞いてみよう! スマホの気になるあれこれ
料金プランや製品の操作に関するちょっとした疑問やお悩みを解決したいときは、簡単に相談できるLINEサポートやチャットサポートがおすすめです。
友だち感覚で使えちゃう、LINEサポート
LINEサポートでは、質問したい内容をタップするだけで、LINEで会話しているかのように気になる疑問をサクサク解消できます。ほかにも、初期設定やMy Y!mobileの使い方など、わかりやすい動画で操作を案内してくれます。使い方は簡単、2ステップだけです。
- ステップ① ワイモバイルの公式LINEアカウントを友だち追加
- ステップ② 気になる項目をタップ
スマホ購入前のお悩みには、チャットサポート
チャットサポートでは、スマホ購入前のお悩みや疑問に、ふてニャンが24時間いつでも答えてくれます。それでもまだ不明点がある場合やより詳しく悩みを相談したい場合は、10時~24時のあいだで対応してくれるオペレーターにチャットで相談することもできます。質問内容ボタンをクリックするかテキストを直接入力することで簡単に疑問を解消できます。
皆さんも気になることは、スマホからお気軽に相談してみてください。
いろいろな手続きができる会員専用サイト「My Y!mobile」
オンライン手続きで確認しておきたいのが、お客さま専用の会員サポートサイト「My Y!mobile」。初期登録を完了するだけで、普段から気になるスマホの利用料金や利用データ量だけでなく、支払い方法や住所の変更といった契約者情報の変更などさまざまな手続きを自宅から簡単にすることができます。
あなたの使い方に合わせた最適なプランがわかる「スマホプラン診断」
最近では、動画を長時間見たり、ビデオ通話をする機会が増えたり、スマホの使い方にも変化があり「データ通信量が不安…」と感じていた方は、自宅から料金プランの見直しもできちゃいます。自分が使っているデータ通信量などを確認のうえ、自分にぴったりのプランを選んでみましょう。メール件数やSNS、動画の視聴時間など、普段のスマホの使い方からあなたにぴったりのプランがわかる「スマホプラン診断」も併せてご利用ください。
「My Y!mobile」では主にこのような手続きをすることができます。ぜひ活用してみてください。
- ご利用料金の確認
- データ容量の追加
- 料金プランの変更
- オプションサービスの変更
- 住所の変更
- 支払い方法の変更
- データ通信量の確認
- ご契約内容の確認・変更
機種変更をするなら「オンラインストア」へ
店舗で手続きをするイメージが強いかもしれませんが、機種変更もオンラインで申し込みが可能です。新しいスマホを宅配で受け取ることができるため※、外出をせず自宅で機種変更できます。
オンラインストアを利用するのが初めての方も、ご利用ガイドでわかりやすく手続きの流れや注意点を確認できます。また、機種やプラン選択など、購入前のお悩みはチャットサポートでも相談できます。併せて活用してみてください。
- ※
ご契約内容によってはオンラインストアでお申し込みできない場合があります。
2. スマホのトラブルも自宅で解決しよう
故障かな?と思ったらまずは「サポートサイト」へ
スマホは日々の情報収集や離れて暮らすご家族とのコミュニケーションなどで不可欠な存在になりそうですよね。もし、「スマホの調子が悪い…」「故障かな?」と思ったときに、便利なのがサポートサイトです。サポートサイトでは、スマホのトラブルに関する対処法や役に立つ情報をご案内しています。
例えば、インターネットがつながらない、充電ができない、アプリが開けない…と困ったときには、故障だと判断する前に「トラブル診断」を試してみましょう。スマホの症状別にまず試すべき対処法やその詳しい手順などが分かりやすく紹介されています。
スマホが故障している場合、修理、交換、機種変更のうち、どれが一番自分に合っているのか分からなかったり、それぞれ費用がどのくらいかかるのか気になったりしますよね。そんなときは、自宅から気軽に「修理シミュレータ」を活用してみてください。ご自身が使用しているスマホの機種や、故障の症状、予算に合わせて、対応方法を簡単にシミュレーションしてみることができます。
スマホが壊れても自宅に交換電話機をお届け!配送での故障交換サービス
ワイモバイルの保証オプション「故障安心パックプラス」に加入すると、スマートフォンが故障した際、自宅にいながら故障機を新品同等機に交換することができるようになりました。オンラインの配送による故障交換サービスを活用すれば、故障品を交換したくても店頭に在庫がなくてできない、といったこれまでの不便も解消されます。
「故障安心パックプラス」の配送による故障交換サービス
~ 簡単!5つのステップ ~
ステップ① MyY!mobileでお申し込み
ステップ② 自宅にて交換機の受け取り
ステップ③ データの移行
ステップ④ 故障したスマホを返送用封筒に入れて
ポストに投函(とうかん)
万が一の場合でも安心!保証オプション「故障安心パックプラス」
「故障安心パックプラス」には、「配送による故障交換サービス」を含めて全部で9つのうれしいサービスが含まれており、万が一スマホが破損したり、盗難されたりした場合でも安心です。
- 故障保障サービス
- 故障交換サービス(店頭/配送)
- 盗難/紛失保証サービス
- 紛失ケータイ検索サービス
- データ復旧支援サービス
- 破損保証サービス
- 水濡れ/全損保証サービス
- 電池パック無料サービス または 内臓バッテリー交換修理割引サービス
- セキュリティトラブル保証
3. 他にもいろいろ。知っておくと役に立つオンライン手続き
自宅のインターネット環境を整える前に、「インターネットプラン診断」で最適なプランを知ろう
スマホのデータ通信量を抑えるために「自宅でスマホを使うときはWi-Fiで」という方も多いですよね。自宅にいる時間が増えた今、インターネット環境を整備してもいいのかもしれません。
ワイモバイルのスマホを使っている方にもおすすめのソフトバンクのインターネットサービスとして、「SoftBank 光」と「SoftBank Air」があります。お客さまが重視するポイントや用途によって適するサービスは変わりますが、「SoftBank Air」は工事不要ですぐに使えるのが特長。まずはこちらのWebサイトで、自分に合ったインターネットプランが何かを診断してみましょう。
お申し込みもインターネットからできるので、自宅で診断からお申し込みまですることができます。
やっぱり店頭で相談したいときは、事前に「かんたん来店予約」を
オンラインでいろいろな手続きを試したけど、やっぱりショップで直接相談したいときは、事前に「かんたん来店予約」で来店の予約をしてからショップに行きましょう。「かんたん来店予約」では、いつでもどこからでも来店の予約ができるだけでなく、ショップでの待ち時間の削減、混雑時には優先的に案内を受けることができます。
オンラインでできる手続きをぜひ活用してみてください♪
(掲載日:2020年4月17日、更新日:2021年7月7日)
文:ソフトバンクニュース編集部