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【ゲーミフィケーション】~1分で分かるキーワード #50

【ゲーミフィケーション】~1分で分かるキーワード #50

報酬獲得やレベルアップなどといったゲームの要素を、ビジネスや教育などゲームとは別の分野で応用すること

ゲームの要素は人に行動を起こさせる

ゲームの要素はストーリーやミッションの設定、報酬獲得、レベルアップ、ライバル同士の競争など、さまざまです。ゲームの要素をビジネスや教育などゲーム以外の分野に応用することで、人に行動を起こしやすくさせます。ビジネスでは消費者の購買意欲やリピート率の向上、教育では学習意欲の向上を図ることを目的にゲームの要素を取り入れます。

企業での取り組みでも働き方や人事評価にゲームの要素を応用することもあります。具体的には社員のモチベーションを可視化させたり、あらかじめ目標を設定して社員同士が互いに協力・競争しながら目標を達成する仕組みです。また、賞与や昇給・昇進も、実際に目標を達成したときの報酬を得られる仕組みを応用しており、組織・チームとしてのパフォーマンス向上につながります。

ソフトバンクの人材教育やソフトバンクアカデミアで取り入れている「マネジメントゲーム」、LEGO® SERIOUS PLAY®(レゴ®シリアスプレイ®)メソッドを活用したワークショップなどでも、ゲーミフィケーションが活用されています。

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(掲載日:2022年9月7日)
文:ソフトバンクニュース編集部