法人のお客さま向け

暗証番号、ID・パスワードの確認/変更

法人契約で利用する暗証番号、ID・パスワード

暗証番号や各種ID・パスワードには複数の種類があり、機種やご利用目的によって使うものが異なります。
本ページでは、法人契約で代表的なものについて解説します。

  • ※お客さまからご依頼をいただいた時点で、当社による必要な範囲での暗証番号の取扱いに同意いただいたものとします。
  • ※暗証番号は、他人に知られないようにご注意ください。他人に知られ悪用されたときは、その損害について当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
ご利用機種暗証番号、
ID・パスワード
概要
機種共通交換機用暗証番号契約時に決める(または自動設定された)4桁の暗証番号です。
お客さまの登録情報の変更や照会などに利用します。
詳しくはこちら
PINコードUSIMカード(電話番号やお客さま情報などのデータを保有するICカード)用の暗証番号です。
PINコードには2つの種類があり、USIMの抜き差しや電源を入れるたびに必要な「PIN1コード」と、通話時間・通話料金のリセットなどに使う「PIN2コード」があります。
詳しくはこちら
法人コンシェルサイトの
ID・パスワード
法人コンシェルサイトのログインに利用するID・パスワードです。
お忘れの場合はこちら
iPhone/iPadパスコードスマートフォンの電源を入れたときや、重要な設定変更時などに求められる6桁の数字(または4桁/カスタムの英数字)です。
設定方法はこちら
お忘れの場合はこちら
Apple Account(Apple ID)・
パスワード
アプリのダウンロードやデータのバックアップなど、さまざまなAppleのサービスをご利用いただくために必要となる情報です。
Apple Account(Apple ID)をお忘れの場合はこちら
パスワードをお忘れの場合はこちら
Android画面ロックスマートフォンの電源を入れたときなどに求められる認証です。
ロックの解除方法はパスワードやパターン、顔認証など複数あり、設定できる方法は機種によって異なります。
(一部、4Gケータイにも画面ロック機能を持つ機種があります)
詳しくはこちら
Google™ アカウント・パスワードアプリのインストールやデータのバックアップ、他のサービスとの連携など、多くの機能を便利に使うために必要となる情報です。Google™アカウントは、「○○○@gmail.com」の○○○に該当する部分です。パスワードは、アカウント作成時に決めた任意の英数字です。
設定方法はこちら
お忘れの場合はこちら
操作用暗証番号モバイル端末本体に設定された暗証番号で、端末の各種機能の設定や解除に必要となります。
詳しくはこちら
4Gケータイ操作用暗証番号モバイル端末本体に設定された暗証番号です。端末の各種機能の設定や解除に必要となります。
詳しくはこちら

交換機用暗証番号(契約時の4桁の数字)

「交換機用暗証番号」とは、契約時に決める(または自動設定された)4桁の暗証番号のことです。
お客さまの登録情報の変更や照会などの際に利用します。

  • ※各種説明書やHP等では、「契約時の暗証番号」や「4桁の暗証番号」、「ネットワーク暗証番号」といった呼称で記載されることがあります。
主な利用用途・法人コンシェルサイトのID登録時
・コールセンターでの自動音声応答受付(ご本人さま確認)
・機種変更の回線切り替え申込
・留守番電話サービスの再生(一般電話から)
・着信転送サービス など
使用文字数字4桁
確認、リセット方法交換機暗証番号が不明な場合は御社内の携帯電話の管理者さまにお問い合わせください。
携帯電話管理者さまで不明な場合は以下のコールセンターへご連絡ください。

<レンタル契約のお客さま>
レンタルヘルプデスク
受付時間:365日 9:00~18:00

<レンタル契約以外(割賦・一括契約など)のお客さま>
ソフトバンク・ビジネスコールセンター
フリーコール:0800-919-3909(通話料無料)
受付時間:平日 10:00~17:00(⼟⽇祝、年末年始を除く)

※ご契約者住所への郵送でのご案内になります。

操作用暗証番号

「操作用暗証番号」はモバイル端末本体に設定された暗証番号で、端末の各種機能の設定や解除に必要となります。

  • ※機種によっては、「セキュリティNo」「セキュリティコード」「暗証番号」といった呼称で記載されることがあります。
主な利用用途携帯電話端末本体のセキュリティに関する操作に使用
・ダイヤルロック
・着信拒否設定
・シークレット設定
・設定リセット など
使用文字機種によって異なる(多くの機種は数字4桁)
初期値基本的には9999
(ノキアは12345、ソニーエリクソンは0000、モトローラは000000)
詳しくは、ご利用機種の オンラインマニュアル(取扱説明書) にてご確認ください。
確認、リセット方法端末本体に設定された番号のため、確認方法はございません。
ご不明の場合は、以下の方法でセルフリセットを行ってください。

詳しいリセット方法はこちら

※iPhone/iPadで、パスコードを忘れた場合は こちら をご確認ください。

※モバイル端末レンタルサービスご契約の場合、操作用暗証番号のリセットは故障対応となります。
ご契約状況によっては有償対応となります。