MAMORIO

運用・管理サポートサービス(有償)

  • 社内物品や貸与物品の紛失を防止するIoTソリューションサービスです。導入から運用、管理までサポートいたします。

世界最小クラスの紛失防止デバイス「MAMORIO Biz」の特長

基本性能

Step.1 離れたら通知・置き忘れ防止

専用アプリ(無料)をインストールしたスマートフォンと「MAMORIO」をBluetoothで接続(ペアリング)することでBluetoothの電波が届かない距離(約30m~60m程度)になった場合専用アプリでお知らせいたします。そのため紛失の早期発見につながります。

Step.2 紛失時はログで場所確認

専用アプリと「MAMORIO」がペアリング出来ていた最後の地点の情報がアプリ上で確認でき、早期に紛失場所を把握し取りに行くことができます。

Step.3 MAMORIO SPOTやユーザネットワークで発見

ペアリング出来ていた最後の地点から「MAMORIO」が移動している場合以下の方法で見つけることができます。
  • 駅や街に設置されているMAMORIO Spotに「MAMORIO」が届くとお知らせします。
  • 手元から離れた「MAMORIO」と他のユーザーがすれちがった時、その場所をお知らせします。
  • 他のユーザーに場所は伝わりません / 特許取得済

導入例(共有備品の管理)

台帳で管理しているPCなどの備品も、QRコードをかざすだけで簡単に管理が可能になります。

  • QRコードをかざして持ち出し者に紐づけ

    持ち出し、返却はMAMORIOアプリからQRコードを読み込むだけで行えます。

  • 管理者はWeb画面で現在ステータスの管理が可能

    誰に貸しているのか、持ち出し中の社員の手元にあるかが一目でわかります。

  • 紛失時のログ監視が可能

    紛失の疑いがある場合、その物品がサイトにあった場所が表示されます。

導入のメリット

ソフトバンクでは、「MAMORIO Biz」導入時の運用設計サポート、お客さま従業員向けの教育、管理者さまへのサポートをご提供いたします。また、法人カウンターなら従来よりご提供している通信回線、導入機器の運用管理サポートサービスとの一括した提供により「MAMORIO」を使うためのモバイル機器が故障した場合にも対応可能なため、安心した運用体制が構築できます。その結果、お客さまの個人情報などの重要情報の漏えいを防止いたします。

導入効果

  • 個人情報漏洩の防止

    個人情報漏洩の多くは、物品の紛失が原因となっており企業の信用問題にも関わる重大な問題に発展する可能性もあります。物品のセキュリティ対策と本サービスを組み合わせることで紛失事故を事前に食い止める環境を構築することが可能です。

  • 紛失による業務影響の軽減

    個人情報以外でも、納期遅延や信用失墜など、紛失時に起きうる損失があります。
    「MAMORIO Biz」が、紛失によるビジネスへの影響を最小限にします。

MAMORIOの詳細を動画でみる

お問い合わせ

お問い合わせ

新規導入のご相談、サービス仕様のお問い合わせ