プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2003年

Yahoo! BBの一部のお客様の支払い情報の誤登録について

2003年6月18日

ソフトバンク・グループ(ソフトバンクBB株式会社、ヤフー株式会社)が提供するブロードバンド総合サービスYahoo! BBの一部のお客様の支払い情報を誤って登録し、そのため誤請求と誤表示が発生しました。本件に該当するお客様へは、おわびとご説明を行い料金精算を行っています。また、誤表示は修正いたしました。

当方の不手際により、お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。今回の事態を厳粛に受けとめ、今後はこのような事態が再発しないよう作業処理手順の見直しやチェック体制の強化などの改善を行ってまいります。

1.発生内容

一部のお客様の支払い情報を別のお客様の情報と取り違えて登録しました。このため、誤請求が発生し、またウェブ上の確認画面で取り違えた登録情報を表示できる状態にありました。(この誤表示はすでに修正しました)

2.対象となるお客様

2002年3月から本年2月までの期間に、特定の申込み用紙を利用してお申込みいただいたお客様の一部です。(ウェブからのお申込みのお客様には影響ありません)

3.発生件数および誤請求額

260件(合計約130万円)

4.発生原因

口座振替書類送付時の封入ミス(258件)あるいはお客様番号の入力ミス(2件)により、別のお客様の登録情報との取り違えが発生しました。

5.再発防止策

本年2月に作業手順見直しを行ったため、上記のミスが発生する原因はなくなっています。今回の事態を契機に、いっそうの業務処理手順の改善を進め、チェックの強化や体制の見直しを行っております。

6.お客様への対応

該当するお客様には個別に連絡をし、おわびさせていただいております。誤請求した金額については返金処理を進めています。
また、Yahoo! BBのお客様向けのウェブページ上にお知らせを掲示し、さらに本件に関するお問い合わせ用の電話窓口を設置しました。

本件に関するお客様からのお問い合わせ用電話窓口:
0120-941-828(09:00~17:00)
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。