プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2003年

Yahoo! BBのキャンペーンにおける誤課金について

2003年9月2日

当社が行ったブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」のキャンペーンにおいて、一部のお客様への誤課金が発生いたしました。本件に該当するお客様へは、おわびと当該誤課金のご説明を記した封書を郵送いたしました。また、今回対象となったお客様へは以下の要領にて、誤って請求した料金を返還する予定です。
当方の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。今後はこのような事態が再発しないようチェック体制の強化などの改善を行ってまいります。

1.発生内容

下記キャンペーンの対象となるお客様の一部に対して、キャンペーンにより無料とすべきサービスを誤って有料課金し、請求いたしました。

2.対象キャンペーン概要

名称 Yahoo! BBもいっしょに引越しキャンペーン
期間 2003年2月15日~5月15日
内容 既存のYahoo! BBのお客様を対象に、期間中に同キャンペーンにお申込みいただいたお客様の引越しに伴って発生するNTT局内工事費用を、当社がお客様に代わり負担し、無料とするもの。

3.対象となるお客様

上記期間中にキャンペーンの対象となったお客様の一部です。

4.誤課金対象者数および誤請求総額

1990名(合計約520万円)

5.発生原因

同キャンペーンの課金システムの誤設定により、当社が負担すべきNTT局内工事費用を誤ってお客様に請求したものです。

6.再発防止策

同キャンペーンの課金システムの修正および、チェックの強化や体制の見直しを実施いたしました。

7.お客様への対応

該当するお客様には、おわびと当該誤課金のご説明を記した封書を郵送いたしました。また、誤って請求した金額については、8月の請求時に値引きもしくは返金の処理をいたします。

8.本件に関するお客様からのお問い合わせ先

Yahoo! BB 料金センター 0120-941-828(年中無休、9:00-17:00)

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。