プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2004年

恐喝未遂容疑者の逮捕に関する当社コメント

2004年2月24日

本日、弊社とヤフー株式会社が提供しておりますブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」のお客様情報をもとにした恐喝未遂容疑者逮捕の報道がございました。本件に関する弊社のコメントを以下にお知らせ申し上げます。

コメント

弊社がお客様情報をもとにした恐喝の標的になったことにつきまして、お客様並びに関係者にご報告申し上げます。
本年1月23日に242名の顧客情報流出に関して公表させていただきました。
既に警察当局に被害届けを提出し、捜査にあたっていただいておりますが、今後も引き続き全容解明と二次流出や悪用防止に向け警察当局と協力し調査を進めて参ります。
現時点では242名の顧客情報が当社の会員データと一致いたしましたが、内容は申し込み住所、氏名、電話番号、申込日、メールアドレスであり、クレジットカード番号やパスワード、利用歴等の信用情報は含まれておりません。
社内的にはお客様情報へのアクセス制限の強化、不正アクセスへの監視体制の強化など、引き続き全社的なセキュリティ対策を徹底するのに加え、業務委託先などを含めた全社的なコンプライアンスの強化を図って参ります。

本件に関するお問い合わせ特別電話窓口

Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室 0120-956-827

(受付時間:午前10時から午後7時)

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。