プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2008年

ソフトバンクBB、ネオジャパンとソフトバンク携帯電話専用
「desknet’ s S!アプリクライアント」を共同開発、併せて「TEKI-PAKI(テキ-パキ)」に
月額制グループウエアサービスを追加
~11月1日より、グループウエアアプリケーション「desknet’ s S!アプリクライアント」、「desknet’ s TEKI-PAKIエディション Powered by Applitus」の提供を開始~

2008年10月7日
ソフトバンクBB株式会社

ソフトバンクBB株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:孫 正義、以下ソフトバンクBB)は、ウェブ型グループウエア大手の株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:齋藤 晶議、以下ネオジャパン)とネオジャパンの主力製品である「desknet’ s スタンダード版V6.0」向けにソフトバンク携帯電話専用の「desknet’ s S!アプリクライアント」を共同開発いたしました。ソフトバンクBBは、同S!アプリを利用可能にする「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール・ライセンス」を2008年11月1日より販売代理店を通じて独占販売いたします。

また、ソフトバンクBBは、法人向けASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI」に、新たにグループウエア「desknet’ s TEKI-PAKIエディションPowered by Applitus」を追加し、11月1日よりサービスを開始します。

「desknet’ s S!アプリクライアント」は、ソフトバンク携帯電話をビジネスで利用されるお客さまを想定して開発した「S!アプリ版専用クライアントソフト」です。本製品は「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」を用いることで、お客さまがご利用中の「desknet’ s スタンダード版V6.0」が稼動するサーバと携帯電話の通信を可能とし、PCと遜色のない利用環境にて、ウェブメール、アドレス帳、スケジュール、設備予約などの機能を携帯電話でご利用いただくことが可能になります。

また、本製品の特長として、フルワイドVGAサイズの高解像度の横画面に対応したバージョンをはじめ、VGAサイズの縦画面用、QVGAサイズの縦画面用の3つのバージョンを開発しております。特にフルワイドVGAサイズの横画面用は、インターネットマシン 922SH等の横画面でのご利用を想定し、高解像度に対応したクオリティの高いユーザインタフェースを実現いたしました。

本アプリの導入により、ソフトバンク携帯電話を使ったdesknet’ sの利用環境が飛躍的に向上するものと考えております。

「desknet’ s TEKI-PAKIエディションPowered by Applitus」は、当社が法人向けに提供しているASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI」に、新たに追加する月額制のグループウエアASPサービスです。本サービスには「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」が標準機能として提供されていますので、お客さまは導入当初からPCだけでなく高解像度に対応したソフトバンク携帯電話からもグループウエアを快適にご利用いただけます。また、月額制のASPサービスなので、これからグループウエアの活用を始めたいお客さまにとって、管理サーバや専任管理者をおかずに手軽に導入することが可能です。

ソフトバンクBBは「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」と月額制グループウエアASPサービスの双方を提供することにより、お客さまの多様なニーズにお応えしビジネスに貢献するモバイルソリューションの提供を行ってまいります。

なお、当社は初年度の販売目標として、「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」2,000ライセンス、「desknet’ s TEKI-PAKIエディションPowered by Applitus」10,000ライセンスを見込んでおります。

各製品の概要は以下の通りです。

「desknet's S!アプリクライアント」概要

主な機能

ウェブメール/アドレス帳/利用者名簿/スケジュール/設備予約/伝言所在/ インフォメーション/個人設定機能
十字キーや、メニューキーを多用し、携帯電話用の使い慣れたインターフェイスを用いて、まるでPCで操作しているかの様に、desknet’ sをソフトバンク携帯電話で利用できます。 「desknet’ s S!アプリクライアント」は携帯電話の画面解像度によって3種類あり、QVGA、フルワイドVGA(VGA)<縦画面専用>、フルワイドVGA<横画面専用>に対応しています。高解像度に対応したものは一画面内の情報量も多く、大変使いやすいものになっています。 インターネットマシン 922SHや、AQUOSケータイで本格的業務アプリケーションとしてお使いいただくことが出来ます。

[注]
  • 本ライセンスは無料です。ただし「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」が稼働しているサーバとの間でしかご利用いただけません。

対応機種(2008年10月7日現在)

ソフトバンク携帯電話:812SH(QVGA)、813SH(QVGA)、813SH for Biz(QVGA)、922SH(フルワイドVGA横)、920SH(フルワイドVGA縦/フルワイドVGA横)

「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」概要および料金

「desknet’ sスタンダード版V6.0」に対応した、「desknet’ s S!アプリクライアント」専用のアドオンモジュールです。「desknet’ sスタンダード版V6.0」をご利用のお客さまは、サーバ上に本アドオンモジュールを導入することによって、「desknet’ s S!アプリクライアント」が導入された携帯端末との通信が可能になります。

年間利用ライセンス料:52,290円(税込み)/サーバ

ご利用画面イメージ

ホーム画面
ホーム画面
スケジュール画面
スケジュール画面
Webメール画面
Webメール画面
伝言一覧画面
伝言一覧画面

「desknet’ s TEKI-PAKIエディションPowered by Applitus」概要

主なサービス内容・機能

  • 豊富な22機能
    スケジュール/タイムカード/ウェブメール/伝言・所在/メモパッド/レポート提出/利用者名簿/備品管理/キャビネット/回覧板/インフォメーション/備品管理/アドレス帳/設備予約/仮払精算/購買予約/電子会議室/ワークフロー/プロジェクト管理/文書管理/ToDo/議事録
  • 「desknet’ s S!アプリ・アドオンモジュール」ライセンスを標準搭載 ソフトバンク携帯電話の「desknet’ s S!アプリクライアント」を使って、いつでも・どこでも予定や社内メールを確認できます。

月額基本料金

1ユーザライセンス月額525円(税込)より (最低契約期間12ヶ月の場合)

契約条件

最低契約数 5ユーザライセンス
最低契約期間 12ヶ月

システム要件

インターネットに接続できる環境とブラウザが必要です。

OS・ブラウザ Windows(2000/XP) Internet Explorer 5.5~6.X
Internet Explorer 7 (Windows XP) Netscape Navigator 6.2/7.X
Windows(Vista) Internet Explorer 7
その他OSおよび ブラウザについて MacOS 9.0 Internet Explorer 5.0
その他のブラウザ(Mozilla Firefox等)につきましては、ご利用は可能ですが機能によっては、制限を受ける場合があります。
インターネット接続 インターネットに接続するための電話回線や機器、別途インターネットサービスプロバイダへの申込みが別途必要です。(既にお持ちの方は、そのままご利用頂けます)
[注]
  • ウェブメール機能をご利用になりたい場合には、別途インターネットメールサービスをご利用いただいていることが前提となります。本サービスには含まれておりません。

画面イメージ

ポータル画面 ポータル画面
スケジュール
スケジュール
タイムカード
タイムカード
設備予約
設備予約

「desknet’ s TEKI-PAKIエディションPowered by Applitus」情報サイト
(http://www2.teki-paki.com/html/communication/desknets/news.html)

「TEKI-PAKI」について

「TEKI-PAKI」は、社内で情報システム管理者の確保が難しいお客さま向けのSaaS/ASPサービスです。導入費用や運用コストを大幅に削減することが可能で、情報システム専任担当者がいない場合でも手軽に運用することができます。「TEKI-PAKI」では、今後も多様なニーズに応えるソフトウェアを順次追加し、お客さまの業務およびコスト効率化に、より一層貢献してまいります。

「TEKI-PAKI」サービス概要

(1) サービスサイトURLアドレス

http://www.teki-paki.com/

(2) サービスメニュー

セキュリティ
  • ウイルス対策サービス Powered by トレンドマイクロ
  • 資産管理 ISM Client Care
アプリケーション
  • Microsoft® Office Project Standard 2007
コミュニケーション
  • メールサービス by P-BERRY
  • WebEx Meeting Center TEKI-PAKIエディション
  • リモートアクセス DesktopVPN
プラットフォーム
  • Bizca TEKI-PAKIエディション
[注]
  • 順次拡大予定

(3) お申し込み手順

  1. お客さま情報のご登録、サービスお申し込み(「TEKI-PAKI」サービスサイト(http://www2.teki-paki.com/))
  2. ご利用前準備(管理者による利用者アカウントの発行)
  3. ご利用開始

(4) 提供方法

当社販売パートナーを通じての提供

[注]
  • 法人向けASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI」は、2013年3月末をもって終了しました。
  • 「TEKI-PAKI」は、ソフトバンクBB株式会社の登録商標です。
  • その他記載された会社名・製品名は、各社の商標、または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。