お知らせ 2016年

(更新)平成28年台風第10号の影響に伴う支援措置について

2016年8月31日
(2016年9月5日更新)
(2016年9月6日更新)
ソフトバンク株式会社

平成28年台風第10号の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社は、平成28年台風第10号の影響により災害救助法が適用された地域のお客さまがご利用されているサービスについて、2016年8月31日より以下の支援措置を実施します。

[注]
  • 以下3カ所の避難所で、携帯電話の充電サービスを提供開始しました。(2016年9月6日)
    ・小川生活改善センター
    ・岩泉町民会館
    ・小本津波防災センター
  • 「ソフトバンクでんき」に関する実施施策、SoftBankのインターネット接続サービス回線の移転工事料金および移転手数料の無料化を新たに追加しました。また、SoftBankのインターネット接続サービスの月額基本料金などの減免措置を一部更新しました(2016年9月5日)。

通信サービスに関する実施施策

(1)ご利用料金の支払い期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

サービス 支払延長の対象となる請求書
SoftBankの移動通信サービス 9月6日、9月16日、9月26日支払期日の請求書
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などSoftBankのインターネット接続サービス 9月末支払期日の請求書
「ODN」「ADSL-directサービス」など上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などSoftBankの固定電話サービス 9月中にお届けする請求書
Y!mobileのサービス 9月26日、9月27日支払期日の請求書

(2)SoftBankのインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免

被災されたお客さまが避難されるなどのご事情により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などのSoftBankのインターネット接続サービス、「おとくライン」などSoftBankの固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。減免対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。また、避難指示または避難勧告が発令されている地域にお住いのお客さまについては、お客さまからのお申し出がなくても発令解除までの期間中のインターネット接続サービス月額料金などを減免します。

[注]
  • サービスがご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化

SoftBankの移動通信サービス、Y!mobileのサービスをご利用のお客さま

本災害において、破損、水ぬれ、紛失によりSoftBankの携帯電話機、Y!mobileの電話機、データカード端末、ADSLモデムの交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を無償化または一部減免します※1。SoftBankの携帯電話機は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県※2の店舗、Y!mobileの電話機などは全国の店舗にて8月31日より受付予定です。

被災地周辺の
ソフトバンクショップ

災害の影響により、臨時休業もしくは通常と異なる営業時間となっている店舗がございますので、あらかじめご来店前にご確認ください。

[注]
  • ※1
    一部機種は対象外となります。
  • ※2
    2016年8月31日時点の対象地域です。今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、受付地域を拡大します。
  • 契約者住所または請求書送付先住所が、災害救助法適用地域内に所在するお客さまが対象です。

「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などSoftBankのインターネット接続サービスをご利用のお客さま

災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまはお問い合わせ窓口にその旨ご申告ください。

(4)災害復興を行う団体への携帯電話機などの貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部などの公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、電話機や充電器などの無償貸し出しを行います。

(5)SoftBankのインターネット接続サービス回線の移転工事料金および移転手数料の無料化(9月5日追加)

被災による避難で仮住居へ転居する場合、お客さまからのお申し出により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などのSoftBankのインターネット接続サービス回線の移転工事料金および移転手数料を一度に限り無料とします。

「ソフトバンクでんき」に関する実施施策(9月5日追加)

(1)ご利用料金の支払い期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、9月中にお届けする請求書の支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

(2)不使用月の電気料金免除

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、被災時から一切電気を使用しない場合、被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から6カ月間に限り、電気料金を免除します。

(3)基本料金の免除

一般送配電事業者の設備の影響により、電気を使用できなかった期間の基本料金を日割りで計算し減額します

[注]
  • 1日のうち延べ1時間以上停電した場合を、1日として計算します。

お客さまからのお問い合わせ窓口

SoftBankの移動通信サービスについて

SoftBankの携帯電話から 157
フリーコール 0800-919-0157(午前9時~午後8時)

「SoftBank 光」について

フリーコール

0800-111-2009(午前10時~午後7時)

[注]
  • 音声ガイダンスが流れますので3番を押した後、1番を選択してください。オペレータにおつなぎします。

「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などインターネット接続サービスについて

フリーコール

0120-981-030(午前10時~午後7時)

「AOL接続サービス」について

フリーコール

0120-275-265

携帯電話、PHS、海外から 044-330-3520(午前10時~午後7時、年始を除く)

「ADSL-directサービス」について

フリーコール

0120-271-855

携帯電話、PHS、海外から 044-330-3606(午前10時~午後7時、年始を除く)

「ODN」など上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など固定電話サービスについて

フリーコール 0800-222-6878(午前9時~午後5時/土日祝日、年末年始を除く)

Y!mobileのサービスについて(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)

Y!mobileの電話から 151
その他の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151(午前9時~午後8時)

「ソフトバンクでんき FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」について(ソフトバンクでんきサポートセンター)

フリーコール 0800-170-3710(午前9時~午後8時)
[注]
  • 2016年8月31日時点の災害救助法適用地域は、北海道帯広市、空知郡南富良野町、河東郡音更町、河東郡士幌町、河東郡上士幌町、河東郡鹿追町、上川郡新得町、上川郡清水町、河西郡芽室町、河西郡中札内村、河西郡更別村、広尾郡大樹町、広尾郡広尾町、中川郡幕別町、中川郡池田町、中川郡豊頃町、中川郡本別町、足寄郡足寄町、足寄郡陸別町、十勝郡浦幌町、岩手県盛岡市、宮古市、久慈市、遠野市、釜石市、上閉伊郡大槌町、下閉伊郡岩泉町、下閉伊郡田野畑村、下閉伊郡普代村、九戸郡軽米町、九戸郡野田村、二戸郡一戸町です。今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。災害救助法適用地域の詳細および最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。