お知らせ 2017年

(更新)平成29年7月5日からの大雨の影響に伴う
支援措置について

2017年7月6日
(2017年7月7日更新)
(2017年7月10日更新)
(2017年7月14日更新)
ソフトバンク株式会社

平成29年7月5日からの大雨の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社は、平成29年7月5日からの大雨の影響により災害救助法が適用された地域のお客さまがご利用されているサービスについて、2017年7月6日より以下の支援措置を実施します。

(更新情報:2017年7月14日 午後7時時点)
電話機、接続機器などの破損に伴う、無償機器交換措置の対象に「おうちのでんわ」を追加しました。詳細は実施施策の「(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化」をご覧ください。

「おうちのでんわ」についての問い合わせ先

フリーコール

0800-1111-820

受付時間 午前10時~午後7時

また、無料Wi-Fiサービス(ネットワーク名「00000JAPAN」)および携帯電話の充電サービス提供場所と、陸上自衛隊、自治体、被災地支援を行う団体への携帯電話などの貸し出し台数について、以下の通り更新しました。

無料Wi-Fiサービスおよび携帯電話充電サービスの提供場所

  • 朝倉市総合市民センター(福岡県朝倉市甘木198-1)
  • 朝倉市多目的施設・原鶴地域振興センター(サンライズ杷木)(朝倉市杷木久喜宮1685)
  • 朝倉地域生涯学習センター(福岡県朝倉市宮野1997)
  • 朝倉市役所(福岡県朝倉市菩提寺412-2)
  • 久喜宮小学校(福岡県朝倉市杷木久喜宮865-1)
  • 杷木地域生涯学習センター(らくゆう館)(福岡県朝倉市杷木池田483-1)
  • 杷木中学校(福岡県朝倉市杷木池田822-1)
  • ピーポート甘木(福岡県朝倉市甘木198-1)
  • 大鶴公民館(大分県日田市大肥町大肥本町1212)
  • 桂林公民館(大分県日田市上城内町2-11)
  • 中央公民館(大分県日田市上城内町395-1)

スマートフォンやタブレット、PCなど無線LANに対応する端末をお持ちのお客さまは、ソフトバンクのお客さまに限らずどなたでも、ネットワーク名「00000JAPAN」を選択することで、上記設置場所において無線LANサービスをご利用いただけます。

この取組みは無線LANビジネス推進連絡会において、各事業者が提供するWi-Fiサービスを大規模災害発生時に被災された皆さまの通信接続手段のひとつとしてご利用いただくことを目的に、統一されたネットワーク名「00000JAPAN」にて、無料開放するものです。

携帯電話などの貸し出し台数

  • 衛星携帯電話 60台
  • 携帯電話 195台
  • タブレット端末 13台

実施施策

(1)ご利用料金の支払い期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

サービス 支払延長の対象となる請求書
“ソフトバンク”の移動通信サービス 7月6日、7月16日、7月26日支払期日の請求書
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」など“ソフトバンク”のインターネット接続サービス 7月末支払期日の請求書
「ODN」など上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など“ソフトバンク”の固定電話サービス 7月にお届けする請求書
“ワイモバイル”のサービス 7月26日、27日支払期日の請求書

(2)“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免

被災されたお客さまが避難されるなどのご事情により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おとくライン」など“ソフトバンク”の固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。

[注]
  • サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化

“ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”のサービスをご利用のお客さま

本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”の携帯電話機、“ワイモバイル”の電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を無償化または一部減免します。全国の店舗にて7月6日より受付予定です。

被災地周辺の
ソフトバンクショップ

災害の影響により、臨時休業もしくは通常と異なる営業時間となっている店舗がございますので、あらかじめご来店前にご確認ください。

[注]
  • 一部機種は対象外となります。
  • 契約者住所または請求書送付先住所が、災害救助法適用地域内に所在するお客さまが対象です。

「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」など“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」をご利用のお客さま(2017年7月14日 午後7時更新)

災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまはお問い合わせ窓口にその旨ご申告ください。

(4)災害復興を行う団体への携帯電話機などの貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部など公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、電話機や充電器などの無償貸し出しを行います。

お客さまからのお問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービスについて

“ソフトバンク”の携帯電話から 157
フリーコール 0800-919-0157
受付時間 午前9時~午後8時

「SoftBank 光」について

フリーコール

0800-111-2009

[注]
  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。オペレータにおつなぎします。
受付時間 午前10時~午後7時

「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などインターネット接続サービスについて

フリーコール

0120-981-030

受付時間 午前10時~午後7時

「Yahoo! BB SOHO」について

フリーコール

0120-399-820

受付時間 午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業

「AOL接続サービス」について

フリーコール 0120-275-265
IP電話、海外から 044-330-3520
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ADSL-directサービス」について

フリーコール 0120-271-855
IP電話、海外から 044-330-3606
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ODN」など上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など固定電話サービスについて

フリーコール 0800-222-6878
受付時間 午前9時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く

“ワイモバイル”のサービスについて(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)

“ワイモバイル”の電話から 151
その他の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
受付時間 午前9時~午後8時
[注]
  • 2017年7月6日時点の災害救助法適用地域は、福岡県朝倉市、朝倉郡東峰村、大分県日田市、中津市です。今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。災害救助法適用地域の詳細および最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。