お知らせ 2017年

平成29年7月22日からの大雨の影響に伴う
支援措置について

2017年7月28日
ソフトバンク株式会社

平成29年7月22日からの大雨の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社は、平成29年7月22日からの大雨の影響により災害救助法が適用された地域のお客さまがご利用されているサービスについて、2017年7月28日より以下の支援措置を実施します。

通信サービスに関する実施施策

(1)ご利用料金の支払い期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

サービス 支払延長の対象となる請求書
“ソフトバンク”の移動通信サービス 7月26日、8月6日、8月16日支払期日の請求書
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」など“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 7月末支払期日の請求書
「ODN」など上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など“ソフトバンク”の固定電話サービス 7月、8月にお届けする請求書
“ワイモバイル”のサービス 7月26日、27日支払期日の請求書

(2)“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免

被災されたお客さまが避難されるなどのご事情により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」など“ソフトバンク”の固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。

[注]
  • サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化

“ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”のサービスをご利用のお客さま

本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”の携帯電話機、“ワイモバイル”の電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を無償化または一部減免します。全国の店舗にて7月31日より受付予定です。

被災地周辺の
ソフトバンクショップ

災害の影響により、臨時休業もしくは通常と異なる営業時間となっている店舗がございますので、あらかじめご来店前にご確認ください。

[注]
  • 一部機種は対象外となります。
  • 契約者住所または請求書送付先住所が、災害救助法適用地域内に所在するお客さまが対象です。

「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」など“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」をご利用のお客さま

災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまはお問い合わせ窓口にその旨ご申告ください。

「ソフトバンクでんき」に関する実施施策

(1)ご利用料金の支払い期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、7月末、8月6日、8月16日にお届けする請求書の支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

(2)不使用月の電気料金免除

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、被災時から一切電気を使用しない場合、被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から6カ月間に限り、電気料金を免除します。

(3)基本料金の免除

一般送配電事業者の設備の影響により、電気を使用できなかった期間の基本料金を日割りで計算し減額します。

[注]
  • 1日のうち延べ1時間以上停電した場合を、1日として計算します。

災害復興を行う団体への携帯電話機などの貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部など公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、電話機や充電器などの無償貸し出しを行います。

お客さまからのお問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービスについて

“ソフトバンク”の携帯電話から 157
フリーコール 0800-919-0157
受付時間 午前9時~午後8時

「SoftBank 光」について

フリーコール

0800-111-2009

[注]
  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。オペレータにおつなぎします。
受付時間 午前10時~午後7時

「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などインターネット接続サービスについて

フリーコール

0120-981-030

受付時間 午前10時~午後7時

「Yahoo! BB SOHO」について

フリーコール

0120-399-820

受付時間 午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業

「おうちのでんわ」について

フリーコール

0800-1111-820

受付時間 午前10時~午後7時

「AOL接続サービス」について

フリーコール 0120-275-265
IP電話、海外から 044-330-3520
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ODN」など上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など固定電話サービスについて

フリーコール 0800-222-6878
受付時間 午前9時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く

“ワイモバイル”のサービスについて(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)

“ワイモバイル”の電話から 151
その他の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
受付時間 午前9時~午後8時

「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」について(ソフトバンクでんきサポートセンター)

フリーコール 0800-170-3710
受付時間 午前9時~午後8時
[注]
  • 2017年7月28日時点の災害救助法適用地域は、秋田県大仙市です。今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。災害救助法適用地域の詳細および最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。