お知らせ 2018年

(更新)大阪府北部を中心とした地震に伴う
「ソフトバンクWi-Fiスポット」の無料開放について

2018年6月18日
(2018年6月25日更新)
(2018年8月7日更新)
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、大阪府北部を震源とする地震に伴い、大阪府全域において公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を、順次無料で開放します。これにより、Wi-Fiに対応するスマートフォンやタブレットなどをご利用であれば、ソフトバンクのお客さまに限らず、どなたでも「ソフトバンクWi-Fiスポット」のサービスエリア内でWi-Fi通信が可能となります。

本サービスは、Wi-Fi対応機種で、ネットワーク名(SSID)「00000JAPAN」を選択してご利用いただけます。本日午後から順次開放しています。サービスエリアは、こちらをご覧ください。

なお、この取り組みは、無線LANビジネス推進連絡会において、各事業者が提供するWi-Fiサービスを大規模災害発生時の被災者の通信接続手段のひとつとして利用いただくことを目的に、その統一的な提供方法についてさまざまな検討を行い、災害用統一SSID「00000JAPAN」による公衆無線LANの無料開放について、共通仕様の策定、ガイドラインの整備を行ってきたことによるものです。

[注]
  • 大阪府全域のソフトバンクWi-Fiスポットの開放を開始しました(6月18日)。
  • 災害時統一SSID「00000JAPAN」によるWi-Fiスポットの無料開放を、6月26日早朝をもって終了します。避難所に設置中のWi-Fiスポットは避難所が解散されるまで引き続き無料で開放します(6月25日更新)。
  • 避難所の閉鎖により提供を終了しました(8月7日更新)。