お知らせ 2018年

2018年8月30日からの大雨に伴う支援措置について

2018年9月1日
ソフトバンク株式会社

2018年8月30日からの大雨により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社は、このたびの災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、2018年9月1日から下記の支援措置を実施します。

通信サービスに関する支援措置

(1)ご利用料金の支払期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書によりご利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

サービス 支払期限延長の対象となる請求書
“ソフトバンク”の移動通信サービス 9月6日、16日、26日が支払期日の請求書
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 9月末が支払期日の請求書
「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス 9月5日、10日、18日、20日、25日、10月1日が支払期日の請求書
“ワイモバイル”のサービス 9月26日、27日が支払期日の請求書

(2)“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免

被災されたお客さまが避難されるなどの事情により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。

[注]
  • サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化

“ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”のサービスをご利用のお客さま

本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”の携帯電話機、“ワイモバイル”の電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を一部減免または無償化します。全国の店舗で9月3日から受け付け予定です。

被災地周辺の
ソフトバンクショップ

災害の影響により、臨時休業もしくは通常と異なる営業時間となっている店舗がございますので、あらかじめご来店前にご確認ください。

[注]
  • 一部機種は対象外となります。
  • 契約者住所または請求書送付先住所が、災害救助法適用地域内に所在するお客さまが対象です。

「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」をご利用のお客さま

災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまは問い合わせ窓口にその旨をご申告ください。

「ソフトバンクでんき」に関する支援措置

(1)ご利用料金の支払期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、9月末までが支払期限の請求について、支払期限を1カ月延長します。

(2)不使用月の電気料金免除

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、被災時から一切電気を使用しない場合、被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から6カ月間、「おうちでんき」「自然でんき」の電気料金を免除します。

(3)基本料金の免除

一般送配電事業者の設備の影響により、「おうちでんき」を使用できなかった期間の基本料金を減額します。

[注]
  • 1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として、日割りで減額します。

災害復興を行う団体への携帯電話機などの貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部などの公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、電話機や充電器などの無償貸し出しを行います。

お客さまからの問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービスについて

“ソフトバンク”の携帯電話から 157
フリーコール 0800-919-0157
受付時間 午前9時~午後8時

「SoftBank 光」について

フリーコール

0800-111-2009

[注]
  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。オペレータにおつなぎします。
受付時間 午前10時~午後7時

「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などのインターネット接続サービスについて

フリーコール

0120-981-030

受付時間 午前10時~午後7時

「Yahoo! BB SOHO」について

フリーコール

0120-399-820

受付時間 午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業

「おうちのでんわ」について

フリーコール

0800-1111-820

受付時間 午前10時~午後7時

「AOL接続サービス」について

フリーコール 0120-275-265
IP電話、海外から 044-330-3520
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ADSL-directサービス」について

フリーコール 0120-271-855
IP電話、海外から 044-330-3606
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など固定電話サービスについて

フリーコール 0800-222-6878
受付時間 午前9時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く

“ワイモバイル”のサービスについて(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)

“ワイモバイル”の電話から 151
その他の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
受付時間 午前9時~午後8時

「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」「自然でんき」について(ソフトバンクでんきサポートセンター)

フリーコール

0800-170-3710

受付時間 午前9時~午後8時
[注]
  • 2018年9月1日時点の災害救助法適用地域は、山形県新庄市、最上郡最上町、舟形町、真室川町、大蔵村、鮭川村、戸沢村です。今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。災害救助法適用地域の詳細および最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。