プレスリリース 2009年

子どもの安心・安全な携帯電話利用に関する
取り組みを紹介するサイトの開設について

2009年2月23日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義、以下 ソフトバンクモバイル)は、本日より、子どもが安心・安全、そして快適に携帯電話を利用するための取り組みを紹介するサイト「子どもの安心・安全に関する取り組み」を、ソフトバンクモバイルのホームページに開設します。

本サイトは、保護者を対象に、子どもに携帯電話を持たせるうえで活用できるさまざまな情報を提供する目的で開設するものです。ソフトバンクモバイルでは、かねてより有害情報から子どもを守るためのフィルタリングサービスや、設定によって機能を制限できる子ども向け携帯電話の提供、また携帯電話の正しい使い方についての教育・啓蒙活動の実施など、さまざまな取り組みを行ってまいりましたが、このたびこれらの情報をわかりやすくまとめました。

ソフトバンクモバイルでは、今後も子どもが安心・安全に携帯電話を利用するための取り組みを強化してまいります。

「子どもの安心・安全に関する取り組み」紹介ページについて

「子どもの安心・安全に関する取り組み」の主な内容

1.安心・安全に利用するための環境作り

携帯電話利用に関する家庭でのルール作りに活用できる「家族のルールチェックシート」や、携帯電話利用時のマナーについて考える「トラブル対策&マナーBOOK」がダウンロードできます。また、ソフトバンクモバイルとNPO法人企業教育研究会(所在地:千葉県千葉市、理事長:藤川大祐)が協力して実施している、青少年のための情報モラル教育「考えよう、ケータイ~情報モラル授業プログラム~」について紹介しています。

2.持たせて安心子ども向けケータイ

子どもに携帯電話を持たせても安心な機能を搭載した子ども向けケータイ「コドモバイルSoftBank 820T」や、あんしん機能充実のコーディネートケータイ「fanfun.petit SoftBank 831T」の機能について紹介しています。

3.有害情報から子どもを守るために

子どもにとって不適切な有害サイトへのアクセスを制限するサービス(フィルタリングサービス)や、迷惑メール対策について紹介しています。

4.安心・安全・快適にご利用いただくために

携帯電話の高額利用を防ぐための定額サービス「パケットし放題」や、保護者が携帯電話やパソコンから現在地を確認できるサービス「位置ナビ」をはじめとする、さまざまな機能やサービスを紹介しています。

以上

  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。