プレスリリース 2012年

「災害・避難情報」の申し込み受け付けを開始

2012年1月10日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)は、「災害・避難情報」の導入を希望される国・地方公共団体向けの申し込み受け付けを、2012年1月10日(火)より開始します。

「災害・避難情報」は、国・地方公共団体による各種緊急情報を対象エリアの対応ソフトバンク携帯電話に対して、輻輳(ふくそう)の影響を受けずに一斉配信するサービスで、「災害・避難情報」を受信した場合、専用の着信音、バイブレーション、画面表示でお知らせします。

「災害・避難情報」の導入を希望される国・地方公共団体は、ソフトバンクモバイルのホームページからお申し込みいただき、各種緊急情報を利用料無料で配信することができます。なお、「災害・避難情報」は、2012年1月30日(月)からサービス開始となります。

概要

1. 受付開始日

2012年1月10日(火)

2. 対象

国・地方公共団体(都道府県・市区町村)

3. 申し込み方法

ソフトバンクモバイルのホームページからお申し込みいただけます。

[注]
  • お申し込み内容を確認させていただいてからサービス開始までに10営業日前後必要となります。

4. 「災害・避難情報」の利用料金

無料

[注]
  • インターネットの利用料金については国・地方公共団体のご負担となります。
  • 対応機種をご利用のお客さまは、国・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」を月額使用料・通信料無料で受信することができます。

5. 配信方法

「災害・避難情報」を導入された国・地方公共団体の行政管轄内のエリアに、専用サイトを通じて各種緊急情報を配信いただけます。

[注]
  • 配信可能な内容は、災害情報・避難情報などあらかじめ定められた緊急情報となります。

配信イメージ

配信イメージ

なお、「災害・避難情報」のサービス開始に伴い、現在提供している「緊急地震速報」と合わせたサービス総称を「緊急速報メール」として、お客さまの安心・安全に関わるさまざまな情報を提供してまいります。

  • SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに掲載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。