プレスリリース 2012年

「チャリティホワイト」の申込件数が10万件を突破~東日本大震災の被災地の子どもたちへの支援の輪を~

2012年2月27日
ソフトバンクモバイル株式会社

このたびの東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)では、東日本大震災の継続的な被災地支援を目的に、月々の利用料金のご請求と合わせて寄付ができるオプションサービス「チャリティホワイト」※1の申込件数が、このたび10万件を突破しました。
受付を開始した2011年8月1日(月)からの寄付金額は、ソフトバンクモバイルの拠出金額と合わせて、9,858,820円に相当し、本日時点で、6,111,138円を「中央共同募金会」および「あしなが育英会」に寄付しました。
皆さまからの温かいご支援とご協力に厚く御礼申し上げます。

また、「チャリティホワイト」にご加入いただいたお客さま※2へ、3月1日(木)以降順次、宮城県石巻市・東松島市・女川町の小中高生500人が「ありがとう」の気持ちを込めた大合奏の動画を配信します。この動画は、「チャリティホワイト」にご加入いただいた皆さまの支援の一部により、2月5日(日)に実現した大合奏祭(主催:NPO法人 絆project)の様子や、小中高生からの感謝のメッセージなどをまとめたものです。3月7日(水)以降、当社のホームページでも公開します。

「チャリティホワイト」の概要

「チャリティホワイト」は、お客さまからお支払いいただく定額料(10円/月)と、それと同額(チャリティホワイト加入者1人あたり10円/月)をソフトバンクモバイルが拠出し、合わせて20円/月を寄付するサービスです。ご加入の受付は、2011年8月1日(月)より2013年3月31日(日)※3まで行います。
集められた寄付金は、「中央共同募金会」および「あしなが育英会」に寄付され、東日本大震災で被災された子どもたちの支援のために活用されており、その活動レポートやお客さまからお寄せいただいた寄付金額を、Facebookの活動報告ページにおいて定期的にお知らせしています。

ソフトバンクモバイルでは、「チャリティホワイト」により、継続的に被災地の子どもたちの支援を進めてまいります。

「チャリティホワイト」ロゴ
[注]
  • ※1「チャリティホワイト」の提供開始については、2011年6月30日(木)にプレスリリースを、寄付先・支援内容については、2011年8月1日(月)にプレスリリースをそれぞれ実施しております。
  • ※22012年2月23日(木)時点のご加入者を対象とさせていただきます。対象のお客さまにはSMSで閲覧方法をご案内いたします。
  • ※3状況により受付期間を延長する可能性があります。期間中はご自由に加入・解約いただけます。(2013年4月3日以降は、自動解約となります)。加入月および解約月については、日割りでご請求します。
  • FacebookはFacebook,Incの登録商標です。
  • SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。