プレスリリース 2014年

韓国電子マネー「モバイルcashbee」を6月30日より提供開始~ソフトバンクモバイルのNFC搭載スマートフォンで利用可能に~

2014年6月26日
SBI AXES株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社

傘下に決済プロバイダーを有するSBI AXES株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井上 真也、以下「SBI AXES」)とソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、以下「ソフトバンクモバイル」)は、韓国ロッテグループの電子マネー事業者eB Card Corporation(本社:韓国ソウル、CEO:Chae Jyung–byung、以下「イービーカード」)と共に、イービーカードが韓国で提供するNFC※1対応電子マネーサービス「モバイルcashbee(キャッシュビー)」をソフトバンクモバイルのスマートフォン向けに6月30日より提供開始いたします。

「モバイルcashbee」は、イービーカードが2007年7月より韓国で提供しているプリペイド式電子マネーサービスの、NFC搭載スマートフォン向けサービスです。2014年6月現在、韓国内のタクシーやコンビニおよびロッテグループのデパート、飲食店など約7万店舗に「モバイルcashbee」が導入されています。このたびの対応により、韓国を訪れるお客さまは現地通貨を用意することなく「おサイフケータイ®」と同様に手軽でスピーディーな決済が可能となります。また、「モバイルcashbee」では、韓国内の店舗で利用できるお得なクーポンや、空港リムジンバスの時刻表、地下鉄路線図の閲覧など、韓国旅行に便利なコンテンツも提供します。さらに、アプリの設定やチャージ方法などサービスに関する問い合わせは、「cashbeeカスタマーサポートセンター」※2が日本語でお客さまをサポートいたします。

SBI AXES、ソフトバンクモバイルは、「モバイルcashbee」の提供を通じて、NFC市場のさらなる活性化を目指してまいります。

[注]
  • ※1NFC(Near Field Communication):ISO(国際標準化機構)で規定された国際標準の無線通信技術のこと。NFC搭載スマートフォンでは、クレジットカードなどの決済サービスや、会員証、クーポンなどの「カードエミュレーション機能」、NFCタグを内蔵したポスターの情報を読み取る「リーダー機能」、NFC搭載スマートフォンなどNFC対応機器同士をかざすことで情報交換ができる「P2P機能」を利用することができます。
  • ※2「cashbeeカスタマーサポートセンター(Tel:03-6832-1043)」はSBI AXESが運営しています。午前9時~午後6時まで年中無休で対応します。

「モバイルcashbee」概要

1. ご利用方法

Google Play™ から「モバイルcashbee」のアプリケーションをダウンロード後、ホーム画面の「チャージ」メニューから電子マネーをチャージすることでご利用いただけます。また、ホーム画面からクーポン、交通ガイド、利用履歴も確認できます。詳細はこちらからご確認ください。

[注]
  • クレジットカード、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、そのほか全国金融機関の口座からチャージが可能です。詳細はこちらよりご確認ください。
「モバイルcashbee」アプリアイコン/ホーム画面/交通ガイド画面

2. 主な利用可能箇所(2014年6月現在)

業態 店舗名など
コンビニエンスストア セブンイレブン、バイザウェイ、CU、GS25、ミニストップ、ストーリーウェイ
飲食店 ロッテリア、パリバゲット、Angel–in–us Coffee、パスクチ、ジャンバジュース、クリスピークリームドーナツ、ダンキンドーナツ、ビズン、ナチュール、サーティワンアイスクリーム
小売店 ロッテスーパー、ロッテマート、ロッテデパート
エンターテインメント ロッテシネマ、ロッテワールド、ロッテ球場、ソウル競馬場
タクシー 全対応 ソウル、仁川市
一部対象外 京畿道、釜山市
[注]
  • 詳細はこちらよりご覧ください。

3. 対応機種

ソフトバンクモバイルのNFC搭載スマートフォン

  • 「おサイフケータイ®」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • Google Play™ は、Google Inc.の登録商標、または商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品、サービス名は各社の登録商標、または商標です。
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