プレスリリース 2016年

平成28年熊本地震の影響に伴う
インターネット接続サービスの支援措置について

2016年4月18日
ソフトバンク株式会社

平成28年熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社は、平成28年熊本地震の影響により災害救助法が適用された地域のお客さまがご利用されているサービスについて2016年4月15日付けでお知らせしていますが、避難指示・避難勧告が発令された地域のお客さまに対して、ソフトバンクのインターネット接続サービスに関する支援措置を、本日より以下の通り実施します。

1. 4月18日時点で避難指示・避難勧告が発令されている地域において、ソフトバンクのインターネット接続サービスをご使用のお客さま

(1)措置内容

対象地域におけるソフトバンクのインターネット接続サービスの基本料金と、付随するオプションサービスの月額利用料金を無料とします。

(2)お申し出の要否

本措置の適用に係るお客さまからのお申し出は不要です。

2. 4月18日時点で避難指示・避難勧告が発令されていない地域において、被災によりソフトバンクのインターネット接続サービスが使用できないことが確認されるお客さま

(1)措置内容

対象地域におけるソフトバンクのインターネット接続サービスの基本料金と、付随するオプションサービスを無料とします。

(2)お申し出の要否

本措置の適用にはお客さまからのお申し出が必要です。

3. 避難指示・避難勧告の発令に伴い、仮住居へ転居する場合

(1)措置内容

被災による避難で仮住居へ転居する場合、ソフトバンクのインターネット接続サービス回線の移転工事料金および移転手数料を一度に限り無料とします。

(2)お申し出の要否

本措置の適用にはお客さまからのお申し出が必要です。

対象サービス

  • 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などSoftBankのインターネット接続サービスおよび付随する音声サービス
  • 「ODN」「AOL」「ADSL-Direct」など上記以外の一部インターネット接続サービスおよび付随する音声サービス

お客さまからのお問い合わせ窓口

「SoftBank 光」について

フリーコール

0800-111-2009(午前10時~午後7時)

[注]
  • 音声ガイダンスが流れますので3番を押した後、1番を選択してください。オペレータにおつなぎします。

「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などのインターネット接続サービスについて

フリーコール 0120-981-030(午前10時~午後7時)

「ODN」など上記以外の一部インターネット接続サービスについて

フリーコール 0800-222-6878(午前9時~午後5時/土日祝日、年末年始を除く)

「AOL」のインターネット接続サービスについて

フリーコール 0120-275-265(午前10時~午後7時/年始を除く)
携帯電話/PHSから 044-330-3520(午前10時~午後7時/年始を除く)

「ADSL-Direct」のインターネット接続サービスについて

フリーコール 0120-271-855(午前10時~午後7時/年始を除く)
携帯電話/PHSから 044-330-3606(午前10時~午後7時/年始を除く)

なお、ソフトバンクは、平成28年熊本地震の影響に伴い、ネットワーク復旧や支援措置についてさまざまな取り組みを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。