プレスリリース 2019年

世界初、5Gの新たな無線方式に基づく
車両間直接通信の屋外フィールド通信試験における
1ms以下の低遅延通信の成功について

2019年1月29日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、総務省の「高速移動時において無線区間1ms、End-to-Endで10msの低遅延通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討」において、5Gの新たな無線方式(以下「5G-NR」)の無線伝送技術に基づく車両間直接通信※1の屋外フィールド通信試験を実施し、無線区間の遅延時間が1ms(1,000分の1秒)以下となる低遅延通信に世界で初めて成功しました※2。本実証実験は、トラック隊列走行(先頭車両が有人運転で、後続車両が自動運転で先頭車両を追従)の早期実現に寄与するもので、引き続き実験を推進していきます。

車両間直接通信の屋外フィールド通信試験

「5G-NR」の無線伝送技術に基づく車両間直接通信を行う実験用試作機をトラックに搭載し、5Gの候補周波数帯である4.5GHz帯の実験局設備を使用して、走行中の車両間で通信試験を行い、車両間直接通信の遅延時間が1ms以下となる低遅延通信に成功しました。この技術は、走行中のトラックにおいて加減速情報や車間距離情報などを車両間で共有するなど、さまざまな活用が期待されています。

車両間直接通信の屋外フィールド通信試験

[注]
  • 3GPP 5G-NR Sidelinkの実験用試作機を使用。

ソフトバンクは、「5G-NR」の無線伝送技術に基づく車両間直接通信に特有な電波伝搬環境や技術的要求条件を把握する目的で、車両間直接通信の標準化に先駆けて、実証試験を進めていきます。また、トラック隊列走行の早期実現に向けて、引き続き技術検証および実証評価を行います。

[注]
  • ※1
    3GPP 5G-NR Sidelink。3GPPにおいて2019年12月以降に標準化予定。
  • ※2
    2019年1月29日現在(当社調べ)。
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