プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2009年

ソフトバンクグループ、2010年2月から
115番で「ほっと電報」サービスを開始

2009年11月19日
PSコミュニケーションズ株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクグループのPSコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、社長:阿多 親市 以下、PSコミュニケーションズ)は、2009 年11月16日に総務省より「民間事業者による信書の送達に関する法律」(信書便法)で定められた特定信書送達事業への参入について許可を取得し、2010年2月1日より全国で電報サービス※1「ほっと電報」を開始いたします。
また本日、ソフトバンクテレコム株式会社は、総務省に「115番」をNTT電報※2の受け付け用から「ほっと電報」の受け付け用に変更する届出を行いました※3。これにより、ソフトバンクテレコムが提供する直収電話サービス「おとくライン」と「クイックライン」をご利用のお客さまは、「115番」で「ほっと電報」のご利用が可能となり、ソフトバンクグループはNTT以外で初めて「115番」を使ったサービスの提供を開始いたします。

「おとくライン」と「クイックライン」をご利用のお客さまは「115番」、一般電話のお客さまは通話料金が無料となる番号などをダイヤルすることで「ほっと電報」をご利用いただけます※4。 またこの他、インターネット経由で「ほっと電報」サービスWEBサイトからもお申込みいただけます。

「ほっと電報」サービス概要※5

「ほっと電報」はお客さまの大切なお取引先やご家族の慶事などの際に、お客さまのメッセージを印刷し、台紙に添付するなど信書としてお届けするサービスです。

1. 申し込み方法

(1)電話でのお申し込みの場合(受付時間:8:00~22:00)
  • 「おとくライン」「クイックライン」をご利用のお客さまは、「115」(局番なし)からお申し込みいただけます。
  • 一般電話をご利用のお客さまは、専用の電話番号(通話料無料)からお申し込みいただけます。
(2)WEBでのお申し込みの場合(受付時間:24時間)
  • 「ほっと電報」サービスWEBサイトからお申し込みいただけます。
(3)FAXでのお申し込みの場合(受付時間:8:00~19:00)
  • 専用の電話番号からお申し込みいただけます。

2. 配達所要時間

「ほっと電報」のお申し込み受付日の当日もしくは翌日以降のお届け※6となります。また、配達日および配達時間帯(午前/午後)のご指定も可能です。

3. 配達地域

日本全国(一部地域を除く)

4. 料金

現在、サービスの準備を進めておりますので、料金は決まり次第「ほっと電報」サービスWEBサイトなどでお知らせ致します。

5. お支払い方法

  1. 「おとくライン」「クイックライン」をご利用のお客さまは、電話料金のお支払いと併せて お支払いが可能です。(ご契約内容によりお取り扱いできない場合があります)
  2. クレジットカードによるお支払い

ソフトバンクグループは、これまで培ってきたグループの総合力を活かし、今後もお客さまのニーズにお応えする低廉で充実した新しいサービスの提供を目指してまいります。

以上

[注]
  • ※1特定信書便事業者が提供する電報類似サービスで、その提供条件が電報に準ずるもの。
  • ※2NTT東日本株式会社、NTT西日本株式会社が提供する電報サービス。
  • ※32009年6月から「115番」が電気通信事業法に基づく電報受付用に加え、民間事業者による信書の送達に関する法律(信書便法)に基づき、特定信書便事業者が提供する電報類似サービスの受付用にも使用可能となりました。
  • ※4従来のNTT電報サービスをご利用いただくことも可能です。その場合はNTTの電報受付センターへお電話いただくことになります。
  • ※52009年11月19日時点予定。サービス内容・開始時期は変更となる可能性がございます。
  • ※6商品や配達地域により配達所要時間が異なります。

PSコミュニケーションズについて

会社名 PSコミュニケーションズ株式会社
所在地 東京都港区東新橋1丁目9番1号 東京汐留ビルディング
代表者 代表取締役社長 阿多 親市
設立 2009年8月14日
株主 ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
WEBサイト
事業内容 特定信書便事業

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