プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2013年

Facebook®クーポンを使った新たなO2Oサービス導入

2013年7月8日
ユニー株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社

ユニー株式会社(本社:愛知県稲沢市、以下「ユニー」)は、ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、以下「ソフトバンクテレコム」)が提供する、世界最大のSNSサイトFacebookを使った新しいO2O(オンライン・トゥー・オフライン)サービスを導入し、Facebookクーポンと連携した新しいショッピングスタイルのサービスを開始します。

このO2Oサービスは、ソーシャルメディアの持つ爆発的な情報の拡散性と、Facebook登録者へのFacebookクーポン配布を生かしてお客さまに各種キャンペーンを紹介し、ユニーが運営するアピタ・ピアゴ全店に、ソフトバンクテレコムが設置・運用するクーポン発券機「CouponGATE(クーポンゲート)」で、特典を受けることができるものです。

この度ユニーは、この新しいO2Oサービスを導入するにあたり、Facebookの公式アカウントから先着1万人のFacebook登録アドレス宛にクーポンを配信し、お客さまは入手したクーポン画面をアピタ・ピアゴに設置されたバーコードの読み取り・発券機にかざして引き換え券を受け取り、レジで「太陽のマテ茶」(500ml)と交換するキャンペーンを2013年7月9日(火)から実施いたします。
本キャンペーンは、Facebookクーポンを活用したO2Oサービスとして業界初となる取り組みです。

ソフトバンクテレコムは、2012年10月からヤフー株式会社と共同でO2Oサービス「ウルトラ集客」を開始し、国内最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のトップページに掲載するバナー広告を入口としてネットと実店舗を結びつけることで、消費者の来店促進や購買の拡大とメーカー各社の販売促進活動を支援し、多くの実績を挙げてきました。今回はFacebookと連携し、ソーシャルメディアで繋がっている友人が利用している安心感から広がるクチコミや、タイムライン上での情報表示など、ソーシャルメディアの持つ情報の拡散効果を生かした新しいO2Oサービスを提供することで、ユニーグループ各店舗への来店促進と購買の拡大を図っていきます。

キャンペーン概要
キャンペーン期間 2013年7月9日(火)~7月22日(月)
内容 太陽のマテ茶 期間中、Facebookの公式アカウントから先着1万人のFacebook登録アドレス宛にクーポンを配信し、お客さまは入手したクーポン画面をアピタ・ピアゴに設置されたバーコードの読み取り・発券機にかざして引き換え券を受け取り、レジで「太陽のマテ茶」(500ml)と交換します。
キャンペーン対象商品

「太陽のマテ茶」(500ml)

[注]
  • 店舗により商品が異なる場合もあります。
クーポン配信数 Facebook上で10,000本
クーポンゲート設置店舗 アピタ・ピアゴ全店 218店舗

Facebookクーポンを利用したO2Oサービス(イメージ図)

Facebookクーポンを利用したO2Oサービス(イメージ図)

「CouponGATE(クーポンゲート)」について

CouponGATE(クーポンゲート)

「CouponGATE」は、独自の“データ消し込み”機能によって、クーポンの複数・不正利用を防止します。このためクライアント企業は無駄な出費を抑え、消費者への還元率を高くするなど、メリハリのきいた効果的な販促活動が可能となります。また、3G通信機能を内蔵しているため、電源さえあればサービスカウンターなど、どこにでも設置することが可能です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • Facebook®はFacebook, Inc.の商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
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