プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2014年

高齢者向け見守りサービス
「あったか声かけサービス」の提供開始について~GPS機能付き携帯端末を活用し、高齢者の安心・安全な在宅生活を支援~

2014年11月11日
株式会社やさしい手
ソフトバンクテレコム株式会社
セントラル警備保障株式会社

訪問介護やデイサービスなどの居宅介護サービスを手がける株式会社やさしい手(本社:東京都目黒区、代表取締役:香取 幹、以下「やさしい手」)は、このたびソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、以下「ソフトバンクテレコム」)とセントラル警備保障株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鎌田 伸一郎、以下「セントラル警備保障」)との業務提携により、高齢者を対象にした見守りサービス「あったか声かけサービス」を本日からお客様へご案内を開始します。

「あったか声かけサービス」はソフトバンクテレコムが提供するGPS機能付きのソフトバンクモバイルの携帯端末「みまもりケータイ3 SoftBank 202Z(以下「みまもりケータイ」)」をケアコール用の端末として活用し、やさしい手がご利用者ごとに作成する「暮らしのプラン」に基づいて、月に1度の定期的な電話連絡、年中無休の電話相談、サービス経過記録閲覧サービスと、セントラル警備保障が提供する緊急時の駆けつけサービス「CSPケータイdeアシスト」を連携させ、個別ニーズに基づく継続的な声かけ、安否確認、生活相談・支援を行うサービスです。
やさしい手は、「歳をとっても、住み慣れた家、住み慣れた地域で安心して老いること」を実現できるサービスを提供します。

「あったか声かけサービス」の内容

(1)生活相談サービス

専門職相談員(社会福祉士、介護福祉士など)が月に1回定期連絡をします。個別援助計画を作成し、ご不安やお困りごとをお聞きして、解決のお手伝いを行い、安心して楽しくご自宅で生活継続ができるように支援します。

基本情報アセスメント
やさしい手の相談援助専門職(社会福祉士、介護福祉士など)により、ご利用者のアセスメントを行い、個別援助計画を作成し、個別援助計画に沿った相談援助を継続します。
相談援助ではご自身の「地域居住継続の実現」に向けて支援を行います。
現在の生活状況を定期モニタリング
やさしい手の相談援助専門職により、あたたかな声かけのサービスを行います。月に1回定期的にご利用者のモニタリング、再アセスメントを行います。個別援助計画の改善を行い、個別援助計画に沿った支援を継続します。
電子カルテを利用して問題点をレビュー
個別援助計画、経過記録(プロセスレコード)は電子記録媒体に保存されています。インターネットを介して各地の複数の専門職によって、ご利用者の生活の問題点や将来に向けた懸念点について共同してレビュー(カンファレンス)を行います。レビューの結果、問題点を抽出して、問題点解決に向けた相談による支援を行います。電子記録媒体に保存されている内容は専用のインターネットのサイトから閲覧することができます。例えば、遠方にいるご家族の方も、ID・パスワードの入力により閲覧することができます。
疾患管理のお手伝い
例えば、通院の際の診察情報や服薬情報などの医療情報をお伝えいただくことにより、経過記録(プロセスレコード)に記載しながら、ご一緒に疾患の管理のお手伝いを行います。
(診療情報提供書、診断書発行費用のご負担が発生した場合は、ご利用者のご負担になります。)
緊急カードの送付
やさしい手の相談援助専門職が定期的に心身状況や緊急連絡先・最新のお薬の情報などを確認致します。事前に収集した情報を緊急カードにまとめ、ご自宅に郵送を致します。
緊急カードを更新することにより万が一急変をした時に備えることができます。

(2)日常的見守り支援サービス

ご自宅の中でも外出先でも、場所を選ばず、ケアコール携帯端末「みまもりケータイ」のボタンを押すだけで、365日、8:00~22:00にやさしい手コールセンターへ繋がります。また、ご利用者のご要望に応じて定期的に安否確認や服薬確認などの連絡を行います。

365日随時のご相談や不安点に対応
やさしい手コールセンターにより、365日、8:00~22:00の間(平成27年4月に24時間化予定)随時の相談を受けることができます。また、ご利用者が何らかの原因でのお困りごとやご不安があった場合においても、お応えすることができます。
対応の内容はすべて、経過記録(プロセスレコード)として記録します。
生活の問題点を把握して、個別援助計画の改善を行い、個別援助計画に沿った支援を継続します。
ケアコール端末の貸与
ソフトバンクモバイルの携帯端末「みまもりケータイ」を、ご利用者にケアコール用に貸与致します。
ボタンを押せば、やさしい手コールセンターに繋がると同時に、位置情報をやさしい手およびご家族などの緊急連絡先へ通知します。急に具合が悪くなった場合でも、ワンプッシュで連絡することができます。
緊急時の駆けつけサービス
緊急時にはご要望により、緊急連絡先への取次ぎや、出動要請に基づいてセントラル警備保障が提供する緊急時の駆けつけサービスの受け付け、取次ぎを致します。
(オプション)追加声かけサービス
ご利用者の希望があった場合、安否確認や服薬確認など声かけサービスを追加致します。

(3)福祉サービス利用援助・生活支援サービス

ご利用者にとって必要なサービスを適切に選択し、ご提案します。
円滑にご利用いただけるようにお手伝いを致します。

地域の各種福祉サービス利用援助
前記のレビューの結果、ご希望に応じて通院による受診、在宅医療のご利用、各種福祉サービスご利用の提案などを行い、「地域居住継続」の支援をします。

「あったか声かけサービス」の詳細

(1)基本料金

月額 1,500円(税別)

(2)ご利用の都度お支払いが必要な別途料金

声かけサービス追加分 月1回 250円(税別)
みまもりケータイ位置捜索サービス 1回 200円(税別)
やさしい手の翌日以降の訪問料金 1回1時間 5,000円(税別)
セントラル警備保障の緊急時の駆けつけ料金 1回1時間 5,500円(税別)

(3)対応時間

やさしい手による電話相談の受け付け時間 8:00~22:00(年中無休)
セントラル警備保障による緊急時の駆けつけの受付時間 24時間(年中無休)
[注]
  • 通話料は1コールあたり20円(税込)を頂戴します。
  • 「CSPケータイdeアシスト」の月額警備料金300円(税別)は、「あったか声かけサービス」月額料金1,500円(税別)に含まれます。
  • 本サービスの提供は、ご家族などの緊急連絡先があり、ソフトバンクモバイルの携帯電話の電波が受信でき、セントラル警備保障の緊急時の駆けつけ可能なエリアに限ります。

「みまもりケータイ3 SoftBank 202Z」の機能について

  • ボタンを押すだけでやさしい手コールセンターに電話が繋がり、位置情報付きメールがやさしい手およびご家族など、あらかじめ設定した携帯電話に送信されます。
  • ストラップを引くだけでブザー音が鳴り、位置情報付きメールがやさしい手およびご家族など、あらかじめ設定した携帯電話に送信されます。
  • 水周りでも安心して使える生活防水対応です。
  • 端末のGPS機能を利用して位置情報を取得し、「位置ナビ」で居場所検索が可能です。

「あったか声かけサービス」についてお客様からのお問い合わせ先

株式会社やさしい手
担当 やさしい手インフォメーションセンター
Tel 0120-885-082
Fax 03-5433-5079

以上

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