お知らせ 2018年
(更新)北海道胆振地方中東部を震源とする地震に伴う
支援措置について
2018年9月6日
(2018年9月7日 午後1時更新)
(2018年9月7日 午後6時更新)
(2018年9月8日 午後1時更新)
(2018年9月9日 午後1時更新)
(2018年9月10日 午後1時更新)
(2018年9月11日 午後1時更新)
(2018年9月12日 午後1時更新)
(2018年9月19日 午後6時更新)
(2018年9月21日 午後1時更新)
ソフトバンク株式会社
北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
ソフトバンク株式会社は、このたびの災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、2018年9月6日から下記の支援措置を実施します。
(更新情報:2018年9月21日 午後1時現在)
- Wi-Fiルーターの貸し出しを追加しました。
(更新情報:2018年9月19日 午後6時現在)
- 携帯電話などの貸し出しを追加しました。
(更新情報:2018年9月12日 午後1時現在)
- 携帯電話などの貸し出しを追加しました。
(更新情報:2018年9月11日 午後1時現在)
- 携帯電話などの貸し出しを追加しました。
(更新情報:2018年9月10日 午後1時現在)
- 貸し出し先、携帯電話、充電設備などを追加しました。
(更新情報:2018年9月9日 午後1時現在)
- 貸し出し先、携帯電話、充電設備などを追加しました。
- 無料充電サービスの提供店舗を更新しました。
(更新情報:2018年9月8日 午後1時現在)
- 避難所への充電設備などの貸し出しを開始しました。
- 無料充電サービスの提供店舗を追加しました。
(更新情報:2018年9月7日 午後6時現在)
- 携帯電話などの貸し出しを開始しました。
貸し出し先 | 対象サービス・設備 | 提供日 |
---|---|---|
北海道庁※ | Wi-Fiルーター:12台※ | 9月20日 |
厚真町 厚真町役場 | タブレット:10台 | 9月18日 |
福島県 危機管理部災害対策課 | 携帯電話:5台 | 9月18日 |
一般社団法人 情報支援レスキュー隊(IT DART) | 携帯電話:20台 Wi-Fiルーター:36台 |
9月10日 |
むかわ町 穂別中学校 | マグネシウム空気電池:8箱 | 9月9日 |
むかわ町 穂別町民センター | マグネシウム空気電池:8箱 | 9月9日 |
むかわ町 鵡川中央小学校 | マグネシウム空気電池:8箱 | 9月9日 |
厚真町 厚真町スポーツセンター | マグネシウム空気電池:10箱 | 9月8日 |
日本赤十字社 (厚真町 総合福祉センター内) |
マグネシウム空気電池:10箱 | 9月8日 |
厚真町 総合福祉センター | マグネシウム空気電池:10箱 | 9月8日 |
充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 | |
厚真町 厚真中学校 | マグネシウム空気電池:8箱 | 9月8日 |
安平町 はやきたこども園 | 携帯電話:15台 Wi-Fiルーター:5台 | 9月11日 |
マグネシウム空気電池:4箱 | 9月8日 | |
安平町 安平町役場 | 携帯電話:10台 | 9月18日 |
携帯電話:20台 タブレット:20台 Wi-Fiルーター:10台 |
9月12日 | |
携帯電話:5台 タブレット:5台 Wi-Fiルーター:5台 |
9月11日 | |
携帯電話:20台 | 9月8日 | |
厚真町 厚南会館 | マグネシウム空気電池:12箱 | 9月8日 |
充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 | |
安平町 町民センター | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
安平町 安平公民館 | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
安平町 追分公民館 | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
安平町 遠浅公民館 | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
安平町 早来小学校 | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
むかわ町 川西第一集落センター | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
むかわ町 報徳館 | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
むかわ町 むかわ四季の館 | 充電設備:1台 Wi-Fiルーター:1台 | 9月7日 |
陸上自衛隊 | Wi-Fiルーター:10台 | 9月11日 |
衛星携帯電話:100台 | 9月7日 | |
宮城県 危機対策課 | 携帯電話:10台 タブレット:10台 Wi-Fiルーター:10台 |
9月7日 |
(更新情報:2018年9月7日 午後1時現在)
- 1.“ソフトバンク”および“ワイモバイル”のスマートフォンなどをご利用のお客さまを対象に、1カ月分のデータの追加購入料金を無償化します。
- 2.ソフトバンクショップやワイモバイルショップなどで充電サービスを提供しています。最新の情報は以下をご覧ください。
- 3.公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」の無料開放を2018年9月6日午後から実施しています。
通信サービスに関する支援措置
(1)ご利用料金の支払期限延長
契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書によりご利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。
サービス | 支払期限延長の対象となる請求書 |
---|---|
“ソフトバンク”の移動通信サービス | 9月6日、16日、26日が支払期日の請求書 |
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 | 9月末が支払期日の請求書 |
「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス | 9月10日、18日、20日、25日、30日、10月5日が支払期日の請求書 |
“ワイモバイル”のサービス | 9月26日、27日が支払期日の請求書 |
(2)“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免
被災されたお客さまが避難されるなどの事情により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。
- [注]
-
- ※サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
- ※法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。
- ※
(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化
“ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”のサービスをご利用のお客さま
本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”の携帯電話機、“ワイモバイル”の電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を一部減免または無償化します。全国の店舗で9月7日から受け付けを開始する予定です。
被災地周辺の ソフトバンクショップ |
災害の影響により、臨時休業もしくは通常と異なる営業時間となっている店舗がございますので、あらかじめご来店前にご確認ください。 |
---|
- [注]
-
- ※一部機種は対象外となります。
- ※契約者住所または請求書送付先住所が、災害救助法適用地域内に所在するお客さまが対象です。
- ※
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」をご利用のお客さま
災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまは問い合わせ窓口にその旨をご申告ください。
「ソフトバンクでんき」に関する支援措置
(1)ご利用料金の支払期限延長
契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、9月末までが支払期限の請求について、支払期限を1カ月延長します。
(2)不使用月の電気料金免除
契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、被災時から一切電気を使用しない場合、被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から6カ月間、「おうちでんき」「自然でんき」「FITでんきプラン」の電気料金を免除します。
(3)基本料金の免除
一般送配電事業者の設備の影響により、「おうちでんき」「FITでんきプラン」を使用できなかった期間の基本料金を減額します。
- [注]
-
- ※1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として、日割りで減額します。
- ※
災害復興を行う団体への携帯電話機などの貸し出し
災害復興を行う市区町村の災害対策本部などの公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、電話機や充電器などの無償貸し出しを行います。
お客さまからの問い合わせ窓口
“ソフトバンク”の移動通信サービスについて
“ソフトバンク”の携帯電話から | 157 |
---|---|
フリーコール | 0800-919-0157 |
受付時間 | 午前9時~午後8時 |
「SoftBank 光」について
フリーコール | 0800-111-2009
|
---|---|
受付時間 | 午前10時~午後7時 |
「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などのインターネット接続サービスについて
フリーコール | 0120-981-030 |
---|---|
受付時間 | 午前10時~午後7時 |
「Yahoo! BB SOHO」について
フリーコール | 0120-399-820 |
---|---|
受付時間 | 午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業 |
「おうちのでんわ」について
フリーコール | 0800-1111-820 |
---|---|
受付時間 | 午前10時~午後7時 |
「AOL接続サービス」について
フリーコール | 0120-275-265 |
---|---|
IP電話、海外から | 044-330-3520 |
受付時間 | 午前10時~午後6時、年始を除く |
「ADSL-directサービス」について
フリーコール | 0120-271-855 |
---|---|
IP電話、海外から | 044-330-3606 |
受付時間 | 午前10時~午後6時、年始を除く |
「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など固定電話サービスについて
フリーコール | 0800-222-6878 |
---|---|
受付時間 | 午前9時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く |
“ワイモバイル”のサービスについて(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
“ワイモバイル”の電話から | 151 |
---|---|
その他の携帯電話、固定電話などから | 0570-039-151 |
受付時間 | 午前9時~午後8時 |
「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」「自然でんき」「FITでんきプラン」について(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール | 0800-170-3710 |
---|---|
受付時間 | 午前9時~午後8時 |
- [注]
-
- ※