プレスリリース 2019年
「+メッセージ(プラスメッセージ)」利用者数が
1,000万を突破
~1,000万ポイントなどが当たるキャンペーンを各社が実施~
2019年8月9日
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の3社は、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができる「+メッセージ」の合計利用者数が、2019年7月21日(日)に1,000万を突破したことをお知らせします。
これを記念して、合計1,000万ポイントなどが当たる「『+メッセージ』1,000万ユーザー突破ありがとうキャンペーン!」を各社が2019年8月9日(金)から実施します。
「+メッセージ」は、2018年5月から提供しており、「電話番号だけで写真や動画も送れるので便利」「シンプルなUIが使いやすい」「スタンプが全て無料でうれしい」など、お客さまに好評いただいています。
2019年5月にお客さまが「+メッセージ」上で企業とメッセージのやりとりができる機能を拡充しました※。企業の公式アカウントを通じて、例えば本人認証が必要な契約内容の確認や変更といった手続きなどを簡単・便利に行うことができます。さらに、お客さまがより多くの企業が提供するサービスをご利用いただけるよう、携帯3社はこの機能をオープンプラットフォームとして公開していきます。
- [注]
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- ※KDDIが提供を開始しています。NTTドコモとソフトバンクは、順次提供を開始する予定です。
- ※
今後も携帯3社は、お客さまの生活をより安心・安全・便利にしていくことをめざして、豊かなコミュニケーション環境を実現するさまざまな取り組みを進めていきます。
各社が実施するキャンペーンの詳細は、別紙をご覧ください。
「+メッセージ」について
「+メッセージ」は、GSMAで世界的に標準化されているRCSに準拠したメッセージサービスです。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話事業者を意識することなく快適に利用できるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、2018年5月に提供を開始しました。
- [注]
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- ※GSMA(GSM Association)
約800社の携帯電話事業者を中心に、220カ国・地域から1,000社以上が参加する業界最大の団体です。 - ※RCS(Rich Communication Services)
SMSやMMSの後継のメッセージサービス規格としてGSMAにより標準化されており、全世界で採用事業者が拡大しています。携帯電話番号宛てのテキストの送受信に加え、写真や動画などの送受信やグループチャットといった、リッチなコミュニケーションとして利用可能な機能を備えています。 - ※Android™ 4.4以上のスマートフォンとタブレット、iOS 10.0以上のiPhoneとiPadが対象です。
- ※メッセージの送受信には、パケット通信料がかかります。
- ※
別紙
各社が実施するキャンペーン概要
1. キャンペーン名(各社共通)
「+メッセージ」1,000万ユーザー突破ありがとうキャンペーン!
2. キャンペーン概要
キャンペーン期間中に「+メッセージ」を利用している方で、キャンペーンページから応募した方から抽選で、各社それぞれ10,000名様に特典をプレゼント。
各社の特典は以下の通りです。
- NTTドコモ:dポイント(期間・用途限定)を1,000ポイント
- au:au WALLETポイント1,000ポイント
- ソフトバンク:PayPayボーナス1,000円相当
3. 期間
2019年8月9日(金)11時00分~2019年9月30日(月)23時59分
4. キャンペーンページ
その他、詳細については各社のキャンペーンページサイトをご確認ください。
各キャンペーンは契約している各社のサイトからお申し込みください。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。