プレスリリース 2020年

オンライン健康医療相談サービス「HELPO」を提供開始

2020年7月29日
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)のグループ会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社(以下「ヘルスケアテクノロジーズ」)は、オンライン健康医療相談サービス「HELPO(ヘルポ)」(以下「HELPO」)の提供を、2020年7月29日から開始しますのでお知らせします。「HELPO」はスマートフォンアプリなどを通して、オンライン健康医療相談や病院検索、一般用医薬品などの購入がワンストップでできるヘルスケアサービスです。サービス開始時は法人や自治体向けに提供します。

日本社会は現在、少子高齢化や医療費の増加などの課題を抱え、予防医療やセルフケアへの関心が高まっています。また、こうした社会状況やICT(情報通信技術)の進展により、オンライン診療に係る制度改正やオンライン健康医療相談サービスの増加など、ヘルスケア領域における新たな動きが活発化しつつあります。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、ヘルスケア領域のデジタル化への期待が高まっており、時限的ではあるもののオンライン診療の一部の規制が緩和されています。

ソフトバンクは、「Beyond Carrier」戦略を掲げ、従来の通信事業の基盤を強化するとともに、最先端テクノロジーを活用して幅広い産業分野で革新的なサービスを提供し、さらなる成長を目指しています。また「DX(デジタルトランスフォーメーション)」にも注力し、企業の働き方改革や物流、ヘルスケア領域などで、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいます。

ソフトバンクは、この事業戦略をヘルスケア領域でさらに推進するため、2018年10月にヘルスケアテクノロジーズを設立し、サービス提供に向けた準備を進めてきました。ヘルスケアテクノロジーズは、人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献するためのヘルスケアプラットフォームの提供を目指します。

今回提供を開始する「HELPO」は、病気の予防や未病、健康増進に役立つ機能をワンストップで提供するヘルスケアサービスです。利用者は、スマートフォンなどから健康に関する悩みをチャット形式で気軽に相談できる他、自分の目的に合った病院の検索や一般用医薬品の購入ができます。サービス開始時は法人や自治体を対象に提供し、健康経営を目指す法人や健康的な町づくりを目指す自治体に、従業員や職員の福利厚生および地域住民の健康増進の一環として活用していただきます。

サービスロゴ
サービスロゴ
「HELPO」画面イメージ
「HELPO」画面イメージ

「HELPO」サービス概要

サービス開始時は「オンライン健康医療相談」「病院検索」「ヘルスモール」の3つの機能を提供します。

1. オンライン健康医療相談

  • 24時間365日、健康に関する相談※1をチャット形式で行うことができます(1回当たり最大60分間)。健康維持や病気の予防方法、症状に合った診療科や一般用医薬品選びの相談※2などが可能です。
  • ヘルスケアテクノロジーズに所属している医師や看護師、薬剤師などがスピーディーに回答します。
  • お子さまやご両親など、家族の健康の悩みも相談できます。
[注]
  1. ※1
    医学的な情報の提供を行うサービスです。相談者の個別的な状態を踏まえた診断や、薬の処方は行いません。
  2. ※2
    症状によっては、一般用医薬品をご紹介できない場合があります。

2. 病院検索

  • アプリ上の地図から、条件に合う病院や診療所を簡単に検索できます。
  • 診療科(内科、耳鼻咽喉科、皮膚科、整形外科、眼科、小児科など)によるフィルタリングや、オンライン診療、夜間診療、女性医師の在籍の有無、またクレジットカード対応の可否など、豊富な条件設定が可能です。
  • 適切な診療科が分からない場合は、オンライン健康医療相談で相談できます。
  • 将来的には病院・診療所向けのオンライン診療支援ツールや、病院・診療所の予約ができる機能の実装を目指します。

3. ECサイト「ヘルスモール」

  • 専用ECサイト「ヘルスモール」で、一般用医薬品や健康食品、化粧品、日用品などを購入できます。ヘルスケアテクノロジーズと提携する大手ドラッグストアが取り扱う商品が豊富にそろっています。サービス開始時点で「ヘルスモール」をご利用いただけるのは、下記の対象エリアにお住まいまたはお勤めの方となりますが、今後エリアを順次拡大していく予定です。
  • 購入された商品を職場やご自宅まで配送します。(最短3時間)
対象エリア(順次拡大予定) 東京都 23区
注文受付時間
  • 24時間
  • 午後5時までの注文であれば、当日中に配送※3
[注]
  1. ※3
    2020年7月29日現在の情報です。エリアによっては、当日配送の受け付け可能な時間が異なる場合があります。
オンライン健康医療相談の画面イメージ
オンライン健康医療相談の画面イメージ
病院検索の画面イメージ
病院検索の画面イメージ
ヘルスモールの画面イメージ
ヘルスモールの画面イメージ

今後ヘルスケアテクノロジーズは、お客さまのニーズに沿って「HELPO」の機能を段階的に拡充するとともに、法人や自治体に加えて健康保険組合など各種団体への提供も行い、利用者の拡大を目指します。またソフトバンクは、自社の法人営業基盤を活用して「HELPO」の販売展開を行う他、自社の物流ネットワークを活用して、「ヘルスモール」の商品をよりスピーディーに届けられるようサービスの向上を目指します。

法人のお客さまからの問い合わせ先

URL https://tm.softbank.jp/form/contact/alliance/index.php

会社概要

社名 ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
(英文社名:HEALTHCARE TECHNOLOGIES Corp.)
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 大石 怜史
設立年月 2018年10月
所在地 東京都港区
事業内容 オンラインヘルスケアサービスの提供
URL https://healthcare-tech.co.jp
[注]
  1. 「HELPO」を通して取得する個人情報およびデータは、日本国内の法律およびガイドラインに準拠した上で、日本国内のみで適切に管理します。
  2. ヘルスケアテクノロジーズは、ISO/IEC 27001:2013およびJIS Q 27001:2014 を取得しています。
  • 「HELPO」は、ヘルスケアテクノロジーズ株式会社の登録商標または商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。