プレスリリース 2020年

“ソフトバンク”のコンテンツ配信サービス
「5G LAB」に嵐のコンテンツが登場

~嵐の臨場感溢れるコンテンツがFRやVRで視聴可能に~

2020年8月5日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、5G(第5世代移動通信システム)時代ならではの臨場感溢れる視聴体験を実現する“ソフトバンク”のコンテンツ配信サービス「5G LAB」で、国民的アーティストである嵐のコンテンツを配信開始します。2020年8月7日から「5G LAB」の「FR SQUARE」※1に、8月14日から「5G LAB」の「VR SQUARE」に、それぞれ追加します。いずれのコンテンツも、12月31日までお楽しみいただける予定です。

嵐とソフトバンクは、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマに、5G時代を見据えた新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクトを実施しており、今回の「5G LAB」へのコンテンツ追加は、その第1弾の一環として実施するものです。嵐とのプロジェクトの詳細は、特設サイトをご覧ください。

「FR SQUARE」に追加する嵐のコンテンツの概要

1. 内容

音楽映像などを、好みの視点を選んで視聴することができる「FR SQUARE」の特長を生かしたコンテンツを追加します。嵐とファンの方々が人気楽曲「Love so sweet」を合唱する「5G バーチャル大合唱」※2で制作した映像をコンテンツとして追加し、お客さまはお気に入りの嵐のメンバーだけが映っている映像を見ることができます。

2. 提供期間

2020年8月7日~12月31日(予定)

「VR SQUARE」に追加する嵐のコンテンツの概要

1. 内容

VRゴーグルを装着することにより、臨場感のあるコンテンツが視聴できる「VR SQUARE」の特長を生かして、嵐のメンバー5人に囲まれているようなコンテンツを制作しました。お客さまは、360度見回すと、嵐がまるで目の前で「Love so sweet」を歌って踊っているかのような体験ができます。なお、このコンテンツはスマホモードに対応しているため、VRゴーグルなしでもお楽しみいただけます。

2. 提供期間

2020年8月14日~12月31日(予定)

なお、「FR SQUARE」に追加するコンテンツの映像を使用したテレビCMを、8月7日から放映します。

[注]
  1. ※1
    「Free view point Reality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語です。
  2. ※2
    詳細は、2020年7月17日付のプレスリリースをご覧ください。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。