プレスリリース 2020年

英Opensignalの「グローバル・モバイル・ネットワーク・
エクスペリエンス・アワード2020」の
「音声アプリ・エクスペリエンス」部門で世界第1位を獲得

~「ビデオ・エクスペリエンス」部門でも世界第3位を獲得~

2020年10月2日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、英国のモバイルネットワーク分析会社Opensignalが2020年9月に発表した「グローバル・モバイル・ネットワーク・エクスペリエンス・アワード2020」の「音声アプリ・エクスペリエンス」部門で世界第1位を、「ビデオ・エクスペリエンス」部門で世界第3位を獲得しましたのでお知らせします。

この調査は、世界中で1億台以上のデバイスから毎日収集された数十億の測定値を使用して、ワイヤレス業界で最大の規模と頻度で全世界のモバイルネットワークのユーザーエクスペリエンスを分析するOpensignalが、世界の通信事業者181社を対象に、「音声アプリ・エクスペリエンス」「ビデオ・エクスペリエンス」「ダウンロード・スピード・エクスペリエンス」「アップロード・スピード・エクスペリエンス」「4G利用率」の5つの評価軸で、包括的に比較したものです。

ソフトバンクは、LINEやWhatsApp、Skype、Facebook Messengerなどのモバイル・ボイス・アプリや、オーバー・ザ・トップ(OTT)におけるユーザー体験の品質を測定する「音声アプリ・エクスペリエンス」部門において、世界の通信事業者で最も高い評価を獲得しました。また、画質や読み込み時間、失速率を考慮した動画品質を判定する「ビデオ・エクスペリエンス」部門で、世界第3位の評価を獲得しました。

ソフトバンクは、これまでモバイル通信やインターネット、動画配信サービスやSNSなどを、お客さまがストレスなくご利用いただけるよう、通信品質と通信速度の向上に取り組んできました。このたびの結果を受けて、これからも通信事業者として高品質でストレスのない通信環境を整備することに、より一層努めるとともに、お客さまにご満足いただけるサービスやソリューションを提供できるよう取り組んでいきます。

詳細はOpensignalのウェブサイトをご覧ください。

  • OpensignalおよびOpensignalのロゴは、Opensignal、Ltdの商標または登録商標です。言及されているサードパーティーの商標は、それぞれの所有者の財産です。
  • Opensignal グローバル・モバイル・ネットワーク・エクスペリエンス・アワード2020は2019年1月1日から2019年6月28日と2020年1月1日から2020年6月28日の期間でモバイル測定データを記録し独立した分析に基づきます。© Opensignal, Limited
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