プレスリリース 2020年

ソフトバンクの通信料金低廉化などへの取り組みについて

~20GBの大容量プラン新設およびMNP転出手数料完全撤廃へ~

2020年10月28日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、多様化するお客さまのニーズにお応えできる、分かりやすく納得感のある料金・サービスの提供に向けて、通信料金の低廉化などさまざまな取り組みを行ってきました。

“ソフトバンク”と“ワイモバイル”のダブルブランドは通信事業を推進する両輪として、大容量データ通信のニーズを踏まえたデータ通信料の単価値下げや、データ利用が小・中容量のお客さまなどへの使いやすい料金の提供、契約期間も契約解除料もないシンプルで分かりやすい料金プランへの改定などを通して、それぞれがお客さまから大きな支持を頂いています。

具体的には、“ソフトバンク”では、通信料金と端末代金をいち早く分離し、従来プランと比較して最大で約3割安くなる「ウルトラギガモンスター+(プラス)」の提供を、2018年9月に開始しました。また、最新の料金プラン「メリハリプラン」は、データ通信料の単価が130円以下/1GBですが、以前、主流の料金プランだった「ホワイトプラン」のパケット定額サービスの単価(814円/1GB)に対して、80%を超える値下げを行っています。

“ワイモバイル”では、所定の容量まで使えるデータ通信に加えて、1回当たり10分以内の国内通話が何度でも無料になる「スマホベーシックプラン」を提供しており、データ利用が小・中容量のお客さまにとって、より使いやすい料金プランをそろえてきました。また、2019年10月には、通信料金を最大12%値下げするとともに利用可能なデータ容量を増量(プランに応じて1〜4GB増量)するなど、“ソフトバンク”と同様にデータ通信料の単価値下げの取り組みも行ってきました。

さらに、シンプルで分かりやすい料金プランを目指し、2019年10月から“ソフトバンク”“ワイモバイル”とも契約期間も契約解除料もない料金プランに改定しています。

その他、MVNO向けのデータ接続料については毎年大幅な値下げを行い、現在MNOの中では最も低廉な水準で通信回線を提供するなど、お客さまが多様な選択肢の中から最適なサービスの提供が受けられる環境の実現に貢献しています。

こうした中、ソフトバンクは、携帯電話業界をさらに活性化し、多様なサービスやプランをお客さまが自由に選択できるよう、下記の二つの施策を新たに実施します。

  • データ容量20GBで月額4,480円の新料金プランを提供開始

    20GBの大容量データ通信をより安価に利用したいというニーズの高まりを受け、シンプルかつ分かりやすいスマホ向けの料金プランとして、「シンプル20」の提供を2020年12月下旬にダブルブランドの柱である“ワイモバイル”で開始します。「シンプル20」は、毎月20GBまで利用できるデータ容量に加えて、10分以内の国内通話が何度でも無料になる※1料金プランで、月額4,480円で利用できます。

    <「シンプル20」(ワイモバイル)の概要※2

    高速データ通信容量※3 20GB
    通話料 10分以内の国内通話は無料※1
    月額利用料金 4,480円
    [注]
    1. ※1
      1回当たり10分を超える国内通話は、10分超過分に20円/30秒の通話料が別途かかります。また、一部無料対象外の通話があります。
    2. ※2
      「データ増量オプション」「新規割」「おうち割 光セット」「おうち割 でんきセット」「家族割引サービス」は適用できません。
    3. ※3
      高速データ通信容量を超過した時の通信速度は、最大1Mbpsです。

    「シンプル20」の詳細は、こちらをご覧ください。

  • MNP転出手数料を、来春をめどに完全撤廃

    総務省の有識者会議で無料化の方向性が示されたウェブ窓口(My SoftBank、My Y!mobile)だけでなく、店頭(ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップなど)やコールセンターを含む全ての受け付け窓口におけるMNP転出手数料を、来春をめどに完全に撤廃します。さらに、これまで午前9時から午後8時までしか受け付けていなかったMy SoftBankとMy Y!mobileでのMNPを、24時間対応にします。これによりお客さまは携帯電話事業者を自由に選択して、スムーズに乗り換えることができるようになります。

ソフトバンクは、今後も“ソフトバンク”“ワイモバイル”のダブルブランド戦略で、お客さまのニーズにお応えできる料金サービスの提供を目指します。

<参考>

新料金プラン「シンプル20」の位置付け

新料金プラン「シンプル20」の位置付け
[注]
  1. 従来プランは、音声通話定額込みで、新規割または半年おトク割を2年間に平均化して適用。メリハリプランの参考(平均利用額)は、そこに実加入者比率を考慮し算出した家族割および固定セット割の平均割引額を反映。
  2. 価格は税抜きです。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。