プレスリリース 2020年

「+メッセージ(プラスメッセージ)」利用者数が
2,000万を突破

~合計50万名さまに特典をプレゼントするキャンペーンを各社が実施~

2020年11月10日
ソフトバンク株式会社
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社

ソフトバンク株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社の3社は、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができる「+メッセージ」の利用者数が2,000万を突破したことをお知らせします。これを記念して、「『+メッセージ』2,000万人突破キャンペーン!」を、各社が2020年11月10日(火)から実施します。

「+メッセージ」は、2018年5月から提供しており、「電話番号しか知らない相手とも写真や動画、メールのようなやりとりができて便利」「操作がシンプルで、誰でも使いやすいので、ビジネスシーンや家族間の利用もかんたん」「無料のスタンプが豊富でかわいい」など、お客さまからご好評いただいています。

また、企業とやりとりができる「公式アカウント」では、お客さまにとって大切なお知らせを確実に読んでいただくことを目指しており、「携帯3社が公式アカウント審査を実施しているため、安全にメッセージを開封できる」「メッセージが埋もれないため、大切なお知らせを見過ごすことがなく安心」など、こちらもご好評をいただいています。

さらに、最新のアプリでは、メッセージを読んで欲しい相手を指定できるメンション機能の追加や、「スタンプストア」「公式アカウント」によりアクセスしやすいUI(ユーザーインターフェース)への変更など、お客さまのご要望をもとにさまざまな改善を行っています。

今後も携帯3社は、お客さまの生活をより安心・安全・便利にしていくことを目指して、豊かなコミュニケーション環境を実現するさまざまな取り組みを進めていきます。

各社が実施するキャンペーンの詳細は、別紙をご覧ください。

「+メッセージ」について

+メッセージ

「+メッセージ」は、GSMAで世界的に標準化されているRCSに準拠したメッセージサービスです。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話事業者を意識することなく快適に利用できるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、2018年5月に提供を開始しました。

[注]
  1. GSMA(GSM Association)
    約800社の携帯電話事業者を中心に、220カ国・地域から1,000社以上が参加する業界最大の団体です。
  2. RCS(Rich Communication Services)
    SMSやMMSの後継のメッセージサービス規格としてGSMAにより標準化されており、全世界で採用事業者が拡大しています。携帯電話番号宛てのテキストの送受信に加え、写真や動画などの送受信やグループチャットといった、リッチなコミュニケーションとして利用可能な機能を備えています。
  3. Android™ 4.4以上のスマートフォンとタブレット、iOS 10.0以上のiPhoneとiPadが対象です。
  4. メッセージの送受信には、パケット通信料がかかります。

別紙

各社が実施するキャンペーン概要

1. キャンペーン名(各社共通)

「+メッセージ」2,000万人突破キャンペーン!

2. キャンペーン概要

抽選で最大2万ポイントが当たる!
キャンペーン期間中に「+メッセージ」を利用している方で、各社が指定する「公式アカウント」から応募したお客さまから抽選で合計50万名さまに特典をプレゼントします。
なお、特典内容は各社で異なります。詳細は各社のキャンペーンページをご確認ください。

3. 期間

2020年11月10日(火)午前11時00分~2020年12月13日(日)午後11時59分

4. キャンペーンページ

キャンペーンの詳細は、各社のキャンペーンページをご確認ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。