プレスリリース 2021年

ウィズコロナ時代に対応する
お客さまサポートの強化について

2021年2月10日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、ウィズコロナ時代に対応することを目的に、お客さまの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスクに対する不安を軽減しながら、スマートフォン(スマホ)などのサポートを安心して受けられる取り組みを、下記の内容を軸に強化していきます。

  • ショップの混雑緩和や滞在時間の短縮
  • オンラインを通した非対面による接客の強化
  • オンラインでの購入後のサポート強化

具体的には、利用料金の確認や契約内容の確認・変更などの手続きができる「My SoftBankアプリ」の機能拡張の他、充実したカリキュラムでお客さまをサポートする「スマホ教室」の拡充、機種変更の登録手続きの一部をお客さまご自身で行うことができる「かんたん手続き」の導入、ショップのサポート内容の明確化およびメニュー化を順次実施します。

「My SoftBankアプリ」の機能拡張

これまで利用料金の確認や契約内容の確認・変更などの手続きにご利用いただいていた「My SoftBankアプリ」を、2021年3月以降順次アップデートします。このアップデートによって、お客さまは、ご自身が通いやすいソフトバンクショップを、「My SoftBankアプリ」上で「マイソフトバンクショップ」として登録することができるようになります。「マイソフトバンクショップ」を登録しておけば、ショップでのサポートが必要になった際には、「My SoftBankアプリ」で簡単に来店予約を取ることができます。また、「マイソフトバンクショップ」からは、スマホ教室やお得な情報などが「My SoftBankアプリ」に自動で配信されます。

「スマホ教室」の拡充

ソフトバンクが独自に資格認定するスマホのスペシャリスト※1を全国2,000人まで順次拡大し、「スマホ教室」を全国のソフトバンクショップで開催します。

その他、Zoomミーティングを活用して、スマホアドバイザーがソフトバンクショップで行う場合と同様のサポートが遠隔で受けられる「オンラインスマホ教室」を、2020年7月13日から提供しています。Zoomアプリを通してお客さまとスマホアドバイザーがオンラインでつながり、カリキュラムに沿った体験型の講座の他、キャッシュレス決済サービス「PayPay」やネットショッピングの利用方法をサポートします。ご使用のスマホやタブレットにZoomアプリをインストールすればお帰りいただけるため、店舗滞在時間の短縮にもつながります。Zoomミーティングの使い方教室も併せて開催することで、どなたでも安心して「オンラインスマホ教室」をご利用いただけるようサポートしています。

[注]
  1. ※1
    「スマホアドバイザー」と「スマホ教室認定講師」のことを指します。

「かんたん手続き」の導入

機種変更の登録手続きの一部を、ショップに設置した専用端末でお客さま自身が行うことができる「かんたん手続き」を、100店以上のソフトバンクショップで2020年10月から導入しており、ご好評につき2020年度中に1,000店まで拡大する予定です。料金プランや料金の見積もりなどは従来通りショップスタッフが説明し、その後の申し込み内容の確認や重要事項説明の動画視聴などをお客さま自身が行うようにすることで、ショップスタッフとお客さまの接触機会の削減や、お客さまの店舗滞在時間の短縮につながります。

ショップのサポート内容の明確化およびメニュー化

オンライン購入の増加に伴い、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップにおける幅広いサポートに対するお客さまの期待を受け、初期設定や一部のサービスの設定作業について、各ショップでの対応の統一・一律化を目的に、2021年4月以降にメニュー化し、「スマホ設定サポート」として提供します※2。各種設定のサポートは、ソフトバンクが実施している設定サポート講習を受講したショップスタッフが行うため、安心してご利用いただけます。

メニュー※3

サポート内容 料金(税込み)
My SoftBankアプリ 無料
PayPay
LINE設定
S!メール
Eメール(i)
Y!mobileメール
Yahoo!メール
迷惑メールフィルターの設定
ソフトバンクWi-Fiスポットの設定
データ移行 3,960円/件
アカウント設定 1,100円/件
[注]
  1. 複数実施の場合は、上限3,960円(フィルム貼りを除く)
メール設定
スマホ初期化
スマホ容量オーバーの解消
フィルム貼り 1,100円/件
[注]
  1. ※2
    一部のショップでは、サポートの受け付けをしません。“ソフトバンク”“ワイモバイル”以外のお客さまへのサポートは、受け付けをしません。
  2. ※3
    内容は予告なく変わる可能性があります。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。