プレスリリース 2021年

AIなどを活用してお客さまの満足度向上を実現する
次世代型スーパーの実験店舗を構築

~品切れの自動検知システムや、お客さまが選んだ商品に応じて
おすすめ商品やレシピを提案するショッピングカートなどを導入~

2021年6月21日
株式会社神戸物産
ソフトバンク株式会社

株式会社神戸物産(本社:兵庫県加古川市、代表取締役社長:沼田 博和、以下「神戸物産」)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)は、2021年8月にオープンする予定の神戸物産の直営店「業務スーパー天下茶屋駅前店」(大阪市西成区)を、AI(人工知能)などを活用してお客さまの満足度向上を実現する次世代型スーパーの実験店舗として構築します。

「業務スーパー」※1は、神戸物産がフランチャイズ本部として全国に900店舗以上展開する食品スーパーです。「良いものをより安く」をコンセプトとして、製販一体体制を構築し、国内外の工場で製造したプライベートブランド商品などをベストプライスで販売しています。2000年に第1号店をオープンしてから急成長を続けており、認知度の向上に伴ってお客さまの来店が年々増加しています。引き続き店舗数の増加を計画しており、お客さまのさらなる増加が想定されます。

こうした背景の下、神戸物産はソフトバンクなどが企画・開発したソリューションを活用して、「業務スーパー天下茶屋駅前店」でお客さまの満足度向上を実現するための取り組みを実施します。また、その取り組みの効果や運用方法を検証し、魅力的な施策を全国の業務スーパーに展開することで、さらなる業務スーパーのファンの獲得と事業の成長を目指します。

ソフトバンクは、「Beyond Carrier」戦略の下、従来の通信事業者の枠を超えて、幅広い産業分野における革新的なサービスの提供や、他社との共創によるDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みに注力しています。「業務スーパー天下茶屋駅前店」で検証するソリューションや取り組みを生かして、小売業界が抱える人手不足の課題解決や新しい買い物体験の創出に貢献し、業界のDXを促進することを目指します。

「業務スーパー天下茶屋駅前店」で実施する主な取り組み内容

AIカメラで品切れを自動検知

陳列棚の映像をAIカメラで解析し、品切れを自動で検知してスタッフに知らせるシステムを導入します。このシステムを導入することで、最適なタイミングで商品の補充が可能になり、お客さまはスムーズに買い物を楽しめます。
また、店舗側は、スタッフの業務量や人件費を削減することが可能で、業務スーパーの強みである「ローコストオペレーション」のさらなる強化を実現します。

AIカメラで品切れを自動検知

お客さまが選んだ商品に応じておすすめ商品やレシピを提案する「レコメンドカート」を導入

ショッピングカート「レコメンドカート」に設置されたタブレットで、お客さまが商品のバーコードを読み取ると、ソフトバンクのグループ会社であるヤフー株式会社が提供する多様なサービスから得られるビッグデータ※2や神戸物産が保有する実績データなどを基に、AIが導き出したおすすめ商品やレシピをタブレットに表示します。AIによる提案が、お客さまの購買意欲にどのように影響するかを検証します。なお、お客さまは、タブレットに表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ることで、店舗を出た後もおすすめのレシピを確認することが可能です。
また、バーコードを読み取った商品をカートに入れると、タブレットでカート内の商品を一覧で見ることができ、買い忘れ防止となる他、その時点の買い物合計金額も一目で確認できます。カートをレジと連携させると、セルフレジとしてもご利用いただけるようになるため、お客さまはレジに並ぶことなく精算できます。店舗側は、レジ業務を担うスタッフを削減することができ、通常より少人数での店舗運営が可能になります。

レコメンドカートによる商品やレシピの提案イメージ
レコメンドカートによる商品やレシピの提案イメージ

AIを活用してレジの待機人数を予測

店内に設置したカメラの映像を基に、入店人数やレジの待機人数、精算に掛かる時間などをAIで分析することで、レジの待機人数を予測して、曜日や時間帯ごとのレジの稼働台数やスタッフの配置の判断などに役立てます。適正な台数のレジを稼働させることにより、お客さまの待ち時間が削減されます。

また、上記以外にも、店内におけるお客さまの動線分析の他、サイネージでの情報配信やその視聴者の属性分析など、さまざまな取り組みを順次実施します。これらの取り組みにより、業務スーパーをより魅力的な店舗とすることで、お客さまの満足度向上を目指します。

「業務スーパー天下茶屋駅前店」の概要

オープン予定日 2021年8月26日(木)
所在地 大阪市西成区岸里1-3-4
営業時間 午前9時〜午後9時
店舗面積 878.89平方メートル
[注]
  1. ※1
    通常のスーパーと同様に一般の方も会費無しで利用できるスーパーです。
  2. ※2
    ヤフー株式会社のデータソリューションサービスを活用しています。活用するデータは統計データであり、個人を特定可能なデータは含まれません。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。