プレスリリース 2021年

自社の携帯電話ブランド間ののりかえを簡素化

2021年8月10日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、2021年8月18日から※1、“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”のブランド間ののりかえ時の事務手続きを簡素化するとともに、自動的にSIMロック解除の手続きを行います。これにより、お客さまに最適なブランドを、より手軽に選択していただけるようになります。

[注]
  1. ※1
    “ソフトバンク”または“ワイモバイル”から“LINEMO”へののりかえ時における、転入先への請求先情報の引き継ぎは、8月19日午前10時以降に対応予定です。また、ワイモバイルオンラインストアにおける“LINEMO”から“ワイモバイル”へののりかえ手続きの簡素化と、“ソフトバンク”から“ワイモバイル”のeSIMまたはSIMスターターキットによるのりかえ手続きの簡素化およびSIMロック解除手続きの自動化については、8月24日午後6時以降に対応予定です。

概要

1. ブランド間ののりかえ手続きの簡素化

“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”のブランド間ののりかえ時に、お客さまによるMNP予約番号の発行手続きが不要になります。また、契約者情報や請求先情報などを転入先へ引き継ぐことができるようになるため、お客さま情報を再登録する必要がなくなります※2

2. ブランド間ののりかえ時におけるSIMロック解除の手続きの自動化

“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”のブランド間ののりかえ手続きをされた場合、自動的にSIMロック解除の手続きを行います※3。のりかえ後も、それまで使用していた機種※4を簡単に使うことができるようになります。

開始日

2021年8月18日

[注]
  1. ※2
    契約者名義が同一の場合に限ります。また、ワイモバイルのオンラインストアおよびLINEMOで申し込みをされる場合などは、一部の情報の再登録が必要になります。
  2. ※3
    ネットワーク利用制限中やレンタル契約などの機種は対象外です。一部の法人契約での受け付けについては、2021年9月以降に対応予定です。
  3. ※4
    のりかえ前に使用されていた直近の機種のみです。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。