プレスリリース 2021年

スマホのカメラを活用して
遠隔地からのサポートを可能にする
「visuamall VISUAL TALK」を提供開始

~ブラウザー上の簡単な操作でリアルタイムに現場の状況を把握でき、
業務の効率化と生産性の向上を実現~

2021年9月29日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、コンテンツ配信管理を行う法人向けのクラウドサービスである「visuamall(ビジュアモール)」の新サービスとして、専用アプリ不要で相手のスマートフォン(スマホ)のカメラ映像を見ながらスムーズな遠隔サポートを可能にする「visuamall VISUAL TALK」(ビジュアモール ビジュアルトーク、以下「VISUAL TALK」)を開発し、2021年9月30日から提供を開始します。

「VISUAL TALK」は、遠隔地にいる人同士が、同じ映像を見ながらリアルタイムにコミュニケーションを取ることができるサービスです。オペレーターが遠隔地にいるユーザーのスマホに指定のURLをSMSで送り、ユーザーはそのURLをタップするだけで、映像の共有と通話やチャット、ペンツールによる手書き機能などを使った直感的なコミュニケーションを開始することが可能です。両者ともに全てウェブブラウザー上で操作を行うため、利用を開始する前に専用アプリなどのインストールが不要です。オペレーターから、ユーザーのカメラのオン・オフやズーミング操作、音声のオン・オフ、映像の一時停止などの制御を行うことができるため、スマホに不慣れな方でも、遠隔でのコミュニケーションが必要な場面で、さまざまな用途に活用することができます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、あらゆる業界において非対面によるカスタマーケアなどが可能なソリューションへのニーズが高まっています。また、在宅勤務が広がる中で、企業内のコミュニケーションにおいても非対面での業務の効率化による生産性の向上が課題となっています。例えばリフォームや引っ越しの見積もりなどは、お客さまの自宅を訪問して下見や対面での打ち合わせが必要でしたが、「VISUAL TALK」を利用することで、お客さまのスマホのカメラを活用して、オンラインで下見と見積もりが可能となります。企業はお客さまの自宅にスタッフを派遣する業務や関連コストを削減でき、お客さまは新型コロナウイルスへの感染に対する不安感の軽減や、柔軟に下見の日程の調整ができるなどのメリットが想定されます。また、建設業界やフィールドエンジニアの現場対応が必要な業界においては、従来対面で行っていた対応を「VISUAL TALK」を使うことで、迅速な工事現場の進捗確認や指示・対応を行うことができるため、打ち合わせのための移動時間の削減や、より効果的な情報共有による生産性の向上が見込まれます。

「VISUAL TALK」の導入によって、こうした業界における遠隔地からのサポートが可能となり、コールセンターなど電話でのコミュニケーションが基本であった業務や、現場や拠点にいるスタッフの遠隔サポートなど、多くの業界・現場に新しいワークスタイルや業務プロセスの導入を可能とします。

サービス提供イメージ

サービス提供イメージ
サービス提供イメージ

特長

1. 専用アプリ不要でSMSのリンクから簡単にビデオ通話開始

ウェブブラウザー上で動作するため、専用アプリのインストールは不要です。オペレーターはSMSでビデオ通話用のリンクを送信し、ユーザーは送信されたリンクをタップするだけですぐにビデオ通話を開始できます。

2. 遠隔操作で、誰でも安心してサポート可能

オペレーターがユーザーのカメラのオン・オフやズーム、音声のオン・オフ、映像の一時停止などの制御を行うことができるため、スマホに不慣れな方でも簡単にコミュニケーションを取ることが可能です。

3. 遠隔サポートに必要なさまざまな機能を搭載

映像を見ながら通話やチャット、ペンツール、消しゴム、ポインターなどの機能が使用でき、直感的な操作で遠隔地から問題解決のサポートを行うことができます。映像を一時停止して両者が直接手書きの文字や図形を書き込むことや、画面共有、ゲスト招待(三者通話)、録画、画面キャプチャーなど、コミュニケーションに必要なさまざまな機能を搭載しています。

「VISUAL TALK」の活用例

非対面型のカスタマーケア・依頼主対応

  • カスタマーサポート、機器の設置サポート
  • オンライン接客
  • リフォームや引っ越しの見積もり、査定
  • 損害保険適用の申請
  • 修理見積もり
  • 中古品の買い取り査定
  • オンラインでの診療、医療相談

遠隔地同士の業務の効率化

  • 工事現場の監督業務
  • フィールドエンジニア支援
  • 修理・工事・保守支援
  • 防災対策、災害対応時の現場確認
「VISUAL TALK」の活用例
専用アプリ不要で簡単に非対面型のカスタマーケアが可能/ペンツールを使った設置サポート
「VISUAL TALK」の活用例
フィールドエンジニア支援/保険査定・修理見積もり支援

料金

料金プラン

(税込み)

基本パッケージS 基本パッケージM 基本パッケージL
初期費用 3万3,000円
月額料金 4万9,500円 11万円 23万1,000円
利用ID数 3 ID 7 ID 15 ID
SMS送信数※1 500通 1,000通 2,000通
ストレージ※2 2GB 5GB 10GB
[注]
  1. ※1
    ホスト役であるオペレーターのSMS送信可能数/月、超過分は従量課金により追加可能
  2. ※2
    通話ログ、録画データ、画面キャプチャーなどの保存用のものです

オプション

(税込み)

メニュー 料金 詳細
ID追加(+5 ID、500通) 8万2,500円/月 アカウント 5 ID、SMS 500通が含まれます。
ストレージ追加(+50GB) 1万6,500円/月 50GBごとにストレージ容量を追加していただけます。
SMS送信数追加(従量課金) 22円/通 定額分を超過したSMSは従量課金となります。

「visuamall VISUAL TALK」に関する法人のお客さまからの問い合わせ先

https://www.visuamall.com/contact/etc/

「visuamall VISUAL TALK」の詳細は、こちらをご覧ください。

  • visuamallおよびVISUAL TALKは、ソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。