プレスリリース 2022年

迷惑SMS対策機能を提供開始

2022年1月13日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、迷惑SMS対策として「なりすましSMSの拒否」、「URLリンク付きSMSの拒否」および「迷惑SMSフィルター」の新機能の提供を、2022年春頃に開始します。また、これまで提供してきた「電話番号メール拒否・許可」に、アルファベットでの入力指定を追加します※1

フィッシング対策協議会によると、2021年11月のフィッシング報告件数は4万8,461件に上り、深刻な社会問題となっています※2。また、送信元を偽装したSMSは、真正な送信元と同じスレッドに表示される場合もあり、見分けることが難しくなっています。

参考:フィッシング報告件数
参考:フィッシング報告件数
送信元を偽装したSMSの例
送信元を偽装したSMSの例

ソフトバンクは、これまでもさまざまな迷惑メール対策や、なりすましメールへの注意喚起などを行ってきましたが、新たな迷惑SMS対策機能を提供することで、フィッシング被害の未然防止や拡大抑止に取り組みます。今後もお客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、引き続き対策強化に努めていきます。

概要

1. 迷惑SMS対策内容

項目 内容
なりすましSMSの拒否 差出人をソフトバンクなどと詐称したSMSを拒否できます。
URLリンク付きSMSの拒否 本文にURLが含まれているSMSを拒否できます。携帯電話番号から送られてくるSMSが対象です。
迷惑SMSフィルター 機械学習(マシンラーニング)による解析を活用し、送られてくるSMSを迷惑SMSかどうか判断し、拒否します。悪意のあるウェブサイトへ誘導するようなSMSなどに非常に有効です。
電話番号メール拒否・許可 従来の電話番号での入力指定に加えて、新たにアルファベットでの入力指定を追加します。これにより発信元がアルファベットで表示されている迷惑SMSも拒否できるようになります。

2. 提供開始時期

2022年春頃

3. 対象

“ソフトバンク”、“ワイモバイル”または“LINEMO(ラインモ)”をご利用中のお客さま

4. 利用料金

無料

5. 設定方法

My SoftBank、My Y!mobile、My menuまたは法人コンシェルから設定を変更できます。なお、「なりすましSMSの拒否」と「迷惑SMSフィルター」は提供開始後、申し込み不要で自動で適用されます※3

[注]
  1. ※1
    全ての迷惑SMSの拒否を保証するものではありません。
  2. ※2
    出典:フィッシング対策協議会の「2021/11 フィッシング報告状況」。詳細はこちらをご覧ください。
  3. ※3
    利用を希望されないお客さまは、提供開始後にMy SoftBank、My Y!mobile、My menuまたは法人コンシェルから設定を変更できます。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。