プレスリリース 2022年

5Gの人口カバー率が90%を突破

2022年4月7日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、政府が掲げる「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けて、5G(第5世代移動通信システム)の基地局の整備を加速して進めており※1、2022年3月末時点で5Gのネットワークの人口カバー率※2が90%を突破しましたのでお知らせします。

ソフトバンクは、5Gの基地局を開設する際に、独自開発したシステムを活用することで、基地局の各種設定や通信試験、電波発射準備などのインテグレーション業務を自動化・効率化し、工数を削減しました。これにより、5Gのネットワークの早期展開を実現しています。

ソフトバンクは、今後さらに増加するトラフィックに対応し、ストレスフリーなネットワークの実現に向けて、5Gのさらなる高度化とエリア拡大を推進し、世界最高レベルの5Gのネットワークの構築を目指していきます。

[注]
  1. ※1
    新周波数帯による5Gのサービスは限定エリアで提供しています。詳細はサービスエリアマップをご覧ください。
  2. ※2
    人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算定しています。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。