プレスリリース 2022年

高品質なAIの教師データを作成する
アノテーション代行サービス
「TASUKI Annotation」を提供開始

2022年6月28日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、AI(人工知能)を活用したサービスを開発する企業やAIを研究・開発する学術機関向けに、教師データを作成するアノテーション代行サービス「TASUKI Annotation (タスキアノテーション)」の提供を、2022年6月から本格的に開始しましたのでお知らせします。「TASUKI Annotation」は、ソフトバンクおよびソフトバンクのグループ会社の従業員を対象とした新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」から生まれたサービスです。

昨今、生産性の向上などを目的に企業におけるAIの導入が加速し、自社でAIの開発に取り組む事業会社や、AIの開発を受注するシステム開発会社などが増加しています。一方で、高精度のAIを開発するには、膨大な教師データが必要とされるため、AIエンジニアがその作成に多くの作業時間を費やすことになり、AIモデルの作成など、AIの開発に当たって重要なプロセスに十分な時間を確保できないという課題が生じています。また、外部業者に作業を依頼する場合にも、細かい要件定義や依頼書の作成などに手間がかかるため、その依頼準備に時間や労力がかかる他、依頼しても納品日まで品質をチェックできず、期待通りの精度のデータが納品されないケースがあるといった問題があります。

「TASUKI Annotation」は、開発現場におけるこれらの課題解決を目的として、ソフトバンクの社員のエンジニアが発案したサービスで、AIの開発に不可欠な教師データを、高い品質でスピーディーに作成することができます。膨大な教師データの作成作業そのものをAIで自動化することで、より短時間で作成できる他、AIの知識を豊富に持つ熟練したスタッフが、データの品質チェックや顧客のフォローアップを行うことで、高い品質を実現します。また、ウェブサイトでの質問に回答していくだけで発注が完了する機能や、顧客と熟練したスタッフが直接やりとりできるチャット機能など、開発現場のニーズに合わせた、さまざまなサービスを提供します。

「TASUKI Annotation」は、すでにソフトバンクやソフトバンクのグループ会社で、複数のAIの開発プロジェクトにおいて活用されており、開発期間の短縮やAIの精度向上に貢献しています。

「TASUKI Annotation」の画面イメージ
「TASUKI Annotation」の画面イメージ

「TASUKI Annotation」の特長

1. AIによる自動化とスタッフのサポートにより、高品質かつスピーディーな教師データ作成の代行を実現

データの作成作業をAIで自動化することで、教師データをスピーディーかつ均一的な品質で作成できます。また、豊富な経験を持つスタッフがデータのチェックや顧客のフォローアップを行うため、高品質なデータの提供が可能です。

2. ウェブサイトで質問に答えるだけで、簡単に発注が完了

ウェブサイトに表示される質問に回答するだけで、簡単に発注手続きが完結します。顧客の回答内容に基づき、独自のデータ作成マニュアルが自動生成されるため、顧客が依頼書を作成する際の負担を軽減します。

3. チャット機能により、要件確認や方針変更にもスピーディーかつ柔軟に対応

チャット機能を使い、顧客とTASUKIのスタッフが、リアルタイムで直接コミュニケーションすることが可能です。チャット上で作業中のデータをひも付けられるため、実際のデータを見ながら要件や品質の確認、急な方針変更などにも対応できます。要件が複雑なデータ作成作業や、アジャイル型の開発にも柔軟に対応することが可能です。

4. すぐに活用できる汎用的な教師データセットを販売

さまざまなAIサービスで活用できる、汎用的な教師データセットを販売します。顧客独自の教師データに加えて、汎用性の高い既存のデータも活用することで、AIの開発期間を短縮でき、より効率的にAIの開発を支援します。

今後は、AIを活用した新しい機能の実装や、さまざまなパートナー企業とのデータ連携などを検討して、さらなるサービスの拡充を図り、お客さまのAIの開発に貢献していきます。

「TASUKI Annotation」の詳細は、こちらをご参照ください。

お客さまからの問い合わせ先:
https://tsk-pf.com/contact

[注]
  1. AIの開発において機械学習モデルの構築に必要となる教師データを作成するために、画像やテキストなどあらゆる形態のデータにタグを付ける作業のこと。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • 「TASUKI Annotation」は、ソフトバンクが商標登録出願中です。