プレスリリース 2022年

ショップでの各種サポートを毎月定額で利用できる
「店頭スマホサポート定額」を提供開始

2022年9月6日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、ショップでのスマートフォン(スマホ)の各種サポートを毎月定額で利用できる「店頭スマホサポート定額」の提供を、2022年9月14日から開始します※1。これにより、2021年4月から提供している「スマホ設定サポート」※2の各種サポートメニューを毎月定額で複数回利用できる他※3、「店頭スマホサポート定額」向けに提供する定期点検サービスにより、スマホの清掃やバッテリーチェック、OSアップデートのチェックを定期的に行えるなど、スマホ初心者で設定などに不安のあるお客さまは、これまで以上にいつでも気兼ねなくショップに相談できるようになります※4

「店頭スマホサポート定額」の開始に伴い、ショップでの各種スマホサポートメニューの総称を「店頭スマホサポート」とし、新しい定額サービスに加えて、従来「スマホ設定サポート」として提供してきた都度払いのメニューも含めた、ショップにおけるスマホサポートの総合サービスとして提供します。

[注]
  1. ※1
    全国のソフトバンクショップ(一部を除く)で提供します。ワイモバイルショップでの提供は、2023年の開始を予定しています。また、「店頭スマホサポート」は、お客さまがご使用の機種のうち、2019年9月13日以降に“ソフトバンク”が販売したものを対象としています。
  2. ※2
    詳細はこちらをご覧ください。
  3. ※3
    1回のご来店につき60分を超える作業については、当日のご対応をお断りさせていただく場合があります。
  4. ※4
    ご来店時は事前予約にご協力をお願いします。

1. 「店頭スマホサポート定額」について

「店頭スマホサポート定額」は、月額990円で20種類の有料サポートメニューをご利用いただける「店頭スマホサポート定額 フルプラン」(以下「フルプラン」)と、月額550円で17種類の有料サポートメニューをご利用いただける「店頭スマホサポート定額 ライトプラン」(以下「ライトプラン」)の2種類があり、お客さまのライフスタイルや困り事に合わせてお選びいただけます。「店頭スマホサポート定額」にご加入いただくと、スマホの初期化や各種アカウントの設定、バックアップなどのサポートメニューに加え、定期点検サービスをご利用いただけます。「フルプラン」は、「データ移行」(3,960円/件)、「フィルム貼り」(1,100円/件)および「コーティング」(1,100円/件)が定額の対象メニューとなり、「フルプラン」を継続的に利用していただいたお客さまには、継続利用特典をプレゼントします。

プラン名 月額料金 サポートメニュー 定期点検 継続利用特典※5
有料サポート
メニュー17種類
+無料サポート
メニュー
データ移行
フィルム貼り
コーティング
フルプラン 990円※6
ライトプラン 550円

○…対象  -…非対象

[注]
  1. ※5
    加入月から起算して12カ月ごとに提供します。
  2. ※6
    3カ月以内に解約された場合は、利用規約に定めるサポート利用負担金(加入月から起算して1カ月目に解約された場合2,970円、2カ月目に解約された場合1,980円、3カ月目に解約された場合990円)が月額料金とは別にかかります。

(1)定期点検サービスについて

プランにかかわらず、「店頭スマホサポート定額」に加入されたお客さまへ、ショップまたはソフトバンクからSMS/メールで定期点検のご案内をお送りします。1年目は4回(加入から1カ月後、3カ月後、6カ月後、12カ月後)、2年目以降は6カ月ごとにご案内します。定期点検でご来店いただくと※7、点検専用メニュー2種類とOSアップデートの確認を行います。また、お客さまのご要望に合わせて、プランに応じたサポートメニューの各種設定なども同時に実施します※8

[注]
  1. ※7
    来店予約が必要です。
  2. ※8
    60分以内での実施となります。

定期点検メニュー

スマホ清掃 ①専用綿棒による端子接点ケア 
②ペーパーによる外装拭き取り
バッテリーチェック スマホの基本機能を利用したバッテリー状況の確認
OSアップデート OSの確認・アップデート

(2)継続利用特典について

「フルプラン」に加入されたお客さまには、12カ月ごとにショップへ来店していただくことで特典をプレゼントします※9。2種類の特典からご希望のものをご来店時に選択していただけます。

1 ソフトバンクショップでご利用いただける5,000円相当のスマホアクセサリークーポン※10
2 2,000円相当のPayPayポイント※11
[注]
  1. ※9
    引き換え方法などの詳細は、「フルプラン」に加入されたお客さまへメールでご連絡します。
  2. ※10
    一部商品を除きます。
  3. ※11
    PayPayポイントは出金や譲渡ができません。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。PayPayポイントの詳細は、こちらをご覧ください。

2. 「店頭スマホサポート」のサポートメニュー一覧

有料サポートメニュー 「店頭スマホサポート定額」 都度払いの場合
1 データ移行 「フルプラン」のみ利用可 3,960円/件
2 フィルム貼り 1,100円/件
3 コーティング
4 スマホ初期化 利用可 1,100円/件
4件セットで3,960円
5件目以上は1,100円/件ずつ加算
5 生体認証設定
6 アカウント設定
7 メール設定
8 Instagram設定
9 Facebook設定
10 Twitter設定
11 メルカリ設定
12 ウエアラブル設定
13 パスワードマネージャー設定
14 トラッカー設定
15 容量オーバー解消
16 OSアップデート
17 バックアップ
18 スマホ通知整理
19 写真アルバム作成
20 ホーム画面フォルダ作成
無料サポートメニュー 共通
1 My SoftBankアプリ 無料
2 PayPay
3 PayPayフリマ
4 ヤフオク!
5 Yahoo!ショッピング
6 LINE設定
7 エコ電気アプリ
8 セキュリティチェッカー
9 スマートセキュリティ
10 詐欺ウォール
11 迷惑電話ブロック
12 S!メール
13 Eメール(i)
14 Y!mobile メール
15 Yahoo!メール
16 迷惑メールフィルター
17 ソフトバンクWi-Fiスポット
18 SoftBankグループ関連アプリ
[注]
  1. 内容は予告なく変わる可能性があります。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。