プレスリリース 2022年

“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、
清潔さと高い耐久性、こだわりの通話機能を搭載した
「DIGNO® ケータイ4」を発売

2022年9月15日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、清潔さと高い耐久性、こだわりの通話機能により、安心して快適に使用できる「DIGNO® ケータイ4(ディグノ・ケータイ・フォー)」を、“ソフトバンク”から2022年9月30日に、“ワイモバイル”から10月下旬以降に、それぞれ発売します。

1. 主な特長

  • アルコール除菌シートや泡ハンドソープでのお手入れが可能、防水・防じん・MIL規格準拠の高い耐久性

    アルコール除菌シートでの拭き取りや、泡タイプのハンドソープでのお手入れができるため、清潔に使用することが可能です※1。また、IPX5/IPX8の防水とIP5Xの防じんに加え※2、耐衝撃をはじめとする、米国国防総省基準(MIL-STD-810H)の10項目にも準拠し※3、さまざまな環境下で安心して使用できます。

  • 大切な連絡を後から確認できる「通話後録音」をはじめ、こだわりの通話機能を搭載

    通話開始と同時に自動的に通話内容を録音し、通話終了後に保存するかどうかを選択できる「通話後録音」機能により、大切な連絡を後から確認することが可能です。その他、大きく振動して電話やメールの着信を分かりやすく知らせる「でかバイブ」などの機能にも対応しています。通話の相手の音声を、聞き取りやすい音質に変更できる「聞こえ調整」機能も搭載し、快適に通話ができます。

  • 普段使いでも役立つ便利機能が充実

    Wi-Fi接続やテザリング※4、FMラジオ※5放送の受信機能など日々の生活で役立つ、さまざまな機能を搭載。また、ローミングバンドの拡充により、海外での通話やデータ通信が可能なエリアが拡大し※6、旅行や海外出張などでの使用に便利です。

2. 発売日

“ソフトバンク”:2022年9月30日
“ワイモバイル”:2022年10月下旬以降

「DIGNO® ケータイ4」の主な仕様は、“ソフトバンク”はこちらを、“ワイモバイル”はこちらを、それぞれご覧ください。

[注]
  1. ※1
    【アルコール除菌シートでの拭き取りについて】イソプロピルアルコール99.7%、エタノール99.5%、次亜塩素酸ナトリウム1.0%を含ませた布での試験を実施。【泡でのお手入れについて】国内メーカー製の泡タイプのハンドソープやボディーソープをご使用ください。種類が異なる泡ハンドソープや泡ボディーソープを混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディーソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。
  2. ※2
    防水:IPX5とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5L/分の水を3分以上注水する条件であらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。IPX8とは、常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。防じん:IP5Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて撹拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の機能を有し、かつ安全に維持することを意味します。本商品の防じん性能はIP5X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの使用方法に対して保証するものではありません。
  3. ※3
    米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810H)の10項目に準拠した試験(浸漬、耐振動、高温保管(固定)、高温保管(変動)、高温動作(固定)、高温動作(変動)、低温保管、温度衝撃、低圧保管、耐衝撃(落下))を実施。
  4. ※4
    ご利用の際に、通信量に応じてパケット通信料が発生します。テザリングは最大10台まで接続可能です。“ソフトバンク”でのご利用の場合は別途、申し込みが必要です(有料)。
  5. ※5
    アナログ方式のイヤホンまたは変換ケーブルをご用意いただくと、アンテナ代わりとなるため、より安定した受信ができます。屋内や乗り物の中では電波を受信しにくいことがあります。できるだけ窓際の方が受信しやすくなります。
  6. ※6
    「DIGNO® ケータイ3」との比較。
  7. 本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時全ての状況での全機能の動作を保証するものではありません。また、全ての衝撃に対して、無破損、無故障を保証するものではありません。

DIGNO® ケータイ4(京セラ製)

DIGNO® ケータイ4(京セラ製)
DIGNO® ケータイ4(京セラ製)ブラック
ブラック
DIGNO® ケータイ4(京セラ製)シルバー
シルバー(“ソフトバンク”のみの取り扱い)
  • 「DIGNO」は、京セラ株式会社の登録商標です。
  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。