プレスリリース 2023年

“ワイモバイル”、フレイル対策サポートアプリを搭載した
5G対応の「かんたんスマホ3」を3月9日に発売

2023年3月2日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、“ワイモバイル”の新商品として、フレイル※1対策をサポートするアプリ「うごくま」を搭載し、かんたんスマホシリーズとして初めて5G(第5世代移動通信システム)※2に対応した「かんたんスマホ3」を、2023年3月9日に発売します。発売に先立ち、3月3日から予約受け付けを開始します。「かんたんスマホ3」の詳細は、こちらをご覧ください。「うごくま」の詳細は、こちらをご覧ください。

「かんたんスマホ3」の発売に合わせて、3月9日から「かんたんスマホ3」を“ワイモバイル”で購入された方に、オリジナルのスマホショルダーバッグをプレゼントするキャンペーンを実施※3します。詳細はこちらをご覧ください。

[注]
  1. ※1
    要介護状態と健康の間に位置して、身体や認知機能が低下した虚弱状態。
  2. ※2
    高速大容量5G(新周波数)は、限定されたエリアで提供しています。詳しくはサービスエリアマップをご覧ください。
  3. ※3
    在庫がなくなり次第、配布を終了します。

1. 主な特長

  • ウオーキングの習慣化を応援するフレイル対策サポートアプリ「うごくま」を搭載

    老年学を専門とし、フレイル対策の専門家である、筑波大学の山田 実教授が監修した、フレイル対策サポートアプリ「うごくま」を搭載。「うごくま」は、キャラクターが利用者を褒めたり励ましたり、相互にコミュニケーションを取ることで、フレイル対策に重要なウオーキングの習慣化につながる励みを醸成するアプリです。歩数や歩行距離、消費カロリーなどが大きく分かりやすい表示で簡単に確認できる他、自身の生活を振り返りフレイルのリスクを確認できる「生活チェック機能」で、生活の改善につながるヒントを確認して日常生活に生かすことが可能です。

  • 抗菌・抗ウイルスコートやおサイフケータイ®対応で、より安心で便利に

    抗菌・抗ウイルスコートのカバー範囲を前機種「かんたんスマホ2+」から拡大し、ボディーだけでなくディスプレーやボタンにも対応※4したことによって、さらに安心して使用することができます。また、本体は泡タイプのハンドソープなどでの丸洗いやアルコール除菌シートなどでのお手入れをすることができる※5ため、いつでも簡単に清潔に保つことができます。その他、おサイフケータイ®にも対応しているため、スムーズなキャッシュレス決済やマイナンバーカードの読み取りも可能です。

  • 困ったら押すだけで解決できる「押すだけサポート」などでスマホデビューの方も安心

    スマホの操作で困った場合に、ホーム画面にあるサポートボタンを押すだけで内容を診断して解決する機能「押すだけサポート」※6を搭載。解決しない場合は、専用のカスタマーセンターに電話で問い合わせて、専任のオペレーターに無料で相談が可能です※7。また、国内の不審な電話番号と海外の電話番号を自動で判別し、着信時に警告表示・警告ガイダンス・自動録音を行う「迷惑電話対策機能」※8に対応しています。さらに、約6.1インチの大画面ディスプレーや、電話やメールの専用ボタンを搭載し、見やすくシンプルな操作性で、かんたんスマホシリーズをご使用の方はもちろん、スマホデビューの方にも簡単にお使いいただけます。

2. 発売日

2023年3月9日

「かんたんスマホ3」への「うごくま」の搭載に当たり、埼玉県のふじみ野市と鳥取県の江府町との連携の下、「うごくま」のベータ版アプリを用いた実証実験を行いました。実験の参加者からフレイル対策に有用という評価を頂くとともに、参加者から頂いた意見を今回搭載したアプリに反映しました。今後も東京都の東村山市など連携する自治体を拡大して「うごくま」のフレイル対策への有用性を検証し、サービス向上を図っていきます。

[注]
  1. ※4
    表面に付着した菌の増殖を抑制し、特定ウイルスの数を減少させるものであり、感染予防を保証するものではありません。カメラ部、ディスプレー周りの無塗装部は非対応です。SIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)の抗菌・抗ウイルス試験方法に準拠した試験を実施し、認証を取得しています。(認証番号 JP 0122108A0016W(抗菌)/JP 0612108X0002B(抗ウイルス))
  2. ※5
    【泡でのお手入れについて】国内メーカー製の泡タイプのハンドソープやボディーソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープや泡ボディーソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディーソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。電源を切ってから洗ってください。ぬれた状態では充電しないでください。【アルコールなどでのお手入れについて】イソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)、次亜塩素酸ナトリウム(1.0%以下)をご使用ください。本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。お手入れの方法は、「お手入れの仕方」の動画をご確認ください。
  3. ※6
    京セラ株式会社が特許取得済みです。
  4. ※7
    受付時間は午前9時から午後8時までです。“ワイモバイル”回線を解約された場合、ご利用いただけなくなります。
  5. ※8
    ソフトバンク株式会社が特許取得済みです。

かんたんスマホ3(京セラ製)

かんたんスマホ3(京セラ製)
かんたんスマホ3(京セラ製)シルバー
シルバー
かんたんスマホ3(京セラ製)(左から)グリーン、マゼンタ
(左から)グリーン、マゼンタ
  • Google、Android、およびその他のマークは、Google LLC の商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。