プレスリリース 2023年

法人のお客さま向けDX支援において、
みずほ銀行とパートナー契約を締結

2023年5月18日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、株式会社みずほ銀行(以下「みずほ銀行」)と、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社が、グループ各社やパートナー企業と一体で法人のお客さまのDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する「みずほデジタルコネクト」の取り組みにおいて、みずほ銀行とパートナー契約を締結しました。

「みずほデジタルコネクト」は、みずほ銀行が2022年10月に発表した、コンサルティングやSaaSソリューションの領域などで実績のある企業が参画し、法人のお客さまをDXで支援するためのパートナーシップです。今回、ソフトバンクが結んだパートナー契約では、デジタル技術を使った業務効率化や生産性向上などに悩む中小企業の法人のお客さまに対して、関連するサービスや商品を紹介するだけでなく、「みずほデジタルコネクト」のパートナー企業が有するノウハウに基づいた、さまざまなDXソリューションを組み合わせた課題解決型の提案を、みずほ銀行と共同で行い、導入から問い合わせ・アフターサービスまでを全面的に支援することを目的としています。これまでソフトバンクが法人のお客さまに行ってきたDXの提案や課題解決のノウハウを基に、「みずほデジタルコネクト」を通してみずほ銀行の営業体制を支援していきます。

ソフトバンクは、企業のDXを支援するソリューションを展開し、法人のお客さまの課題解決に豊富な実績とノウハウを有しており、通信サービスをはじめ、データセンターやクラウド、セキュリティー、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、デジタルマーケティングなど、さまざまな法人向けサービスを提供しています。また2022年からは中小企業向けのサービス強化に注力するなど、法人のお客さまのニーズに応えるための体制を構築しています。

ソフトバンクは今後、みずほ銀行と協力して中小企業のお客さまのDX推進を支援し、日本のさまざまな産業分野におけるデジタルの社会実装の実現に向けて貢献していきます。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。