法人のお客さまの個人情報の取り扱いについて
ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は、法人のお客さま※1のご担当者※2に関する個人情報および当該個人に関するインフォマティブデータ※3を統合して生み出された情報(以下総称して「統合データ」)を、以下の利用目的を達成するために必要な範囲内で利用します。
なお、本プライバシーポリシーに加えて、法人のお客さまがご利用される各々の商品、サービス等に応じたプライバシーポリシーも適用されます。
- [注]
-
- ※1当社と名刺交換のみ行ったお客さま等、当社とお取引のないお客さまを含みます。
- ※2ご契約担当者やイベント・セミナーの参加者など、当社に個人情報を提供した法人のお客さまの役員および従業員を指します。
- ※3ここでいうインフォマティブデータとは、ユーザーが閲覧したウェブサイトの閲覧履歴や購買履歴等、それを蓄積することによりユーザーの興味・嗜好の分析に役立つ情報を指します。なお、通信の秘密は含まれません。
例:Cookie情報、広告ID等の広告識別子、ユーザーが閲覧した対象サイトのURL、ユーザーが対象サイトを閲覧した時刻および対象サイト上の広告をクリックした時刻、ユーザーが対象サイトを閲覧した際に利用した端末等およびブラウザにかかる情報(IPアドレス、OSおよびブラウザ種別を含む)、リファラー情報(ユーザーが、対象サイトを閲覧する直前に経由した外部サイトのURL)、ユーザーが閲覧・購入した商品情報
- ※1
1. 統合データの利用目的
1)統合データの利用目的
- お客さまに適した商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートのご案内等、当社および他社の広告の配信
- お客さまに適した商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートの企画、開発および提供ならびに新しい商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートの企画、開発および提供
- お客さまからのお問い合わせへの対応、その他お客さまサポート
- その他、当社がお客さまに有益と判断した情報の提供
なお、上記以外の目的で統合データを利用する場合は、その都度、その利用目的を明確にし、お客さまから事前の同意をいただきます。
2)対象となる個人情報
- 各種申込書や契約書にご記入いただく個人情報
- 本人確認書類等に記載されている個人情報
- 名刺に記載された個人情報
- 各種イベントやセミナーでご提供いただく個人情報
- 当社が運営または管理するウェブサイトで入力される個人情報
- 当社の販売代理店、販売協力会社、サービス提携会社および協賛企業等の他社から当社に提供いただく個人情報
- ご契約内容に関する情報(ご契約サービスおよび商品、ご契約日、ご契約期間等)
- ご請求やお支払いに関する情報(ご利用料金、お支払い状況、お支払日、振替預金口座、ご利用クレジットカード等)
- その他、当社が取得するお客さまに関する情報
上記情報と、上記情報により特定される個人に関して当社が保有・取得するインフォマティブデータを統合して生み出された情報を、上記1)に記載する利用目的でそれぞれ利用します。
2. 統合データの共同利用
当社は、利用目的に沿って統合データを以下の内容で共同利用する場合があります。
1)当社と共同利用する者
2)共同利用の目的
上記1. 1)統合データの利用目的に同じ。
3)対象となる個人情報
上記1. 2)対象となる個人情報に記載の情報と、当該個人に関するインフォマティブデータを統合して生み出された情報
4)共同利用される統合データの個人情報保護管理者
当社の最高データ責任者
3. 統合データの第三者提供
1)当社は、当社の販売代理店および販売協力会社(以下「代理店等」)によるお客さまのサポートならびに商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートのご案内、企画、開発および提供を目的として、当該目的に必要な範囲で、お客さまの統合データを代理店等に提供する場合があります。
2)当社は、他社との提携サービスの企画、開発および提供を目的として、当該目的に必要な範囲で、お客さまの統合データをサービス提携会社に提供する場合があります。
3)当社は、お客さまへの当社または他社の商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートの案内または分析等を目的として、当該目的に必要な範囲で、お客さまの統合データを広告配信に係るプラットフォームを提供する事業者に対して提供する場合があります。
附則
- この法人のお客さまの個人情報の取り扱いについては、2019年9月30日から施行します。
- この改訂規定を、2022年4月1日より適用します。
- これまでの改訂規定はこちらを参照ください。