安全運転をもっと簡単に。
衝突事故の70%にわき見が関与しています(ナウト調べ)。 ナウトのAIがリアルタイムでわき見運転を運転手に警告します。 また、安全運転指導の高度化、効率化に適したシンプルで使いやすい運行管理者向けウェブアプリを実装しています。 AIによりピンポイントで被疑箇所を抜粋しますので管理者の負荷を軽減します。
・社員の運転による事故件数が年々増加している
・事故に伴って保険料の負担が増加している
・社員の安全運転ガバナンスに課題を抱えている
・現在の車載機では安全運転への効果が感じられない
危険運転として、ニュース等でも多く扱われている「ながら運転」や「あおり運転」。携帯電話やスマートフォンの普及によって事故件数が増加しており、痛ましい事故も起きている現状です。 また、あおり運転は多くの報道があっても、まだまだ繰り返されています。2019年12月には、ながら運転の厳罰化が施行され、あおり運転も政府内で厳罰化の検討が始まっています。
2018年の携帯電話使用等に係わる交通事故件数は、2,790件で過去5年間で約1.4倍に増加しています。また、死亡事故率を比較すると携帯電話使用等の場合には、使用なしと比較して死亡率が約2.1倍となっており、重大事故になりやすいことも特徴的です。
出典:「平成30年における交通死亡事故の特徴等について」(警察庁)
米国保険会社のアトラス・フィナンシャル・ホールディングスとNauto, Inc.が行った1,450名のドライバーを対象とする評価検証において、追突・衝突事故を発生させたドライバーと無事故ドライバーの相関をナウトデータに基づき分析した結果、最も顕著に現れた傾向は「わき見」運転でした。
出典:Nauto / Atlas Driver Safety Study. 2018
車内外の映像をAIが瞬時に分析し、危険運転を検知・警告します。
ナウトデバイスで検知した危険リスクはクラウドに自動送信されます。
また、ドライバーにはリアルタイムで警告します。
米国にて1,000台以上の車両で6ヵ月間の実証実験を実施し、
ナウト導入による交通事故の削減を実証しました。
人間がハンドルを握る以上、ながら運転やわき見運転、自分では気が付かないような危険因子は無数に存在します。近年社会問題となっているながら運転は法による厳罰化をもってしても防ぎきれないものとなっています。
ひとつでも多く、悲しい事故をなくしたい。
そんな思いを実現するために、ソフトバンクはオリックス自動車株式会社と、米国の自動車分野における人工知能(AI)技術のスタートアップNauto Inc.と手を組み、AI搭載型通信ドライブレコーダー「ナウト」のサービス提供に関し業務提携を開始しました。
交通安全にAIでどのようにアプローチするのか。ナウト・ジャパン日本代表の井田哲郎氏に同社のサービスの特長、そして、AIによって自動車の運転がどう変わっていくのかについて伺いました。
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