プレスリリース 2018年

「5G×IoT Studio」のお台場ラボがオープン

2018年5月11日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、第5世代移動通信システム(5G)やIoTを活用した各種サービスの導入を検討する企業向けに、5G実験機器で技術検証ができるトライアル環境を提供し、さまざまな企業と新たな価値の共創を目指す「5G×IoT Studio」のお台場ラボを、2018年5月18日に東京都江東区にオープンします。

お台場ラボは、「5G×IoT Studio」の一環として、5G実験機器や周辺機器、エッジコンピューティングを想定した高性能サーバーなどを設置している屋内トライアル環境です。法人のお客さまは、5Gはもちろん5Gと高性能サーバーを組み合わせたサービスやアプリケーションの検証などを実施することができるとともに、5GとIoTを組み合わせた事例のデモンストレーションを見学することが可能です。

なお「5G×IoT Studio」では、これまでに赤坂エリア、芝大門エリア、品川エリア、渋谷エリアの4カ所のフィールドで5Gのトライアル環境を提供しており、このたびオープンするお台場ラボは5カ所目となります。

ソフトバンクは、2016年9月から5Gの有力な要素技術の一つである「Massive MIMO」の商用サービスを世界で初めて提供するなど、5Gの導入に向けてさまざまな最新技術をいち早くお客さまに提供しています。来るべき5GやIoTの時代に向けて、商用サービスで得られた知見の活用や実証実験を通してノウハウを蓄積し、5Gネットワークの商用展開時に安定したサービスの実現を目指します。

「5G×IoT Studio」お台場ラボの概要

所在地 テレコムセンタービル(東京都江東区青海2-5-10)
開設日 2018年5月18日
主な設備 5G実験機器や周辺機器、エッジコンピューティングを想定した高性能サーバーなど
提供サービス
  • 5Gを活用した技術検証環境
  • 5Gと高性能サーバーを組み合わせたサービス、アプリケーション検証環境
  • 5GとIoTを組み合わせた事例のデモンストレーションの見学など
周波数帯 4.5GHz帯

お台場ラボに関するお問い合わせや見学のお申し込みなどは、こちらをご覧ください。なお、お問い合わせや見学は法人のお客さまに限らせていただきます。

お台場ラボのイメージ
お台場ラボのイメージ

「5G×IoT Studio」について

ソフトバンクは、5GやIoTを活用した新たなサービス、ソリューション、プロダクトの提供を目指す企業向けに、5G実験機器での技術検証ができるトライアル環境を提供し、さまざまな企業と新たな価値の共創を目指す「5G×IoT Studio」を2017年2月に開始しました。今後来るべき5GやIoTの時代に向けて、お客さまの新たなサービス開発をサポートしています。「5G×IoT Studio」の詳細は、こちらをご覧ください。

5G×IoT Studio
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。