お知らせ 2023年

トルコ南東部を震源とする地震に対する支援について(更新)

~トルコへの国際電話料金などの無償化や、
ポータブル水再生システム「WOTA BOX」を活用した支援などを実施~

2023年2月15日
(2023年3月3日更新)
(2023年2月21日更新)
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、2023年2月6日に発生したトルコ南東部を震源とする地震に対して、2月15日から各種支援を順次実施します。

(3月3日更新)
国際電話料金などの無償化について、対象期間を5月31日まで延長しました。

(2月21日更新)
対象サービスに固定通信の国際電話サービスを追加しました。

支援内容

・日本とトルコ間の国際電話・国際SMSおよびトルコ国内での音声通話・SMSの無償化

現地とのコミュニケーションを支援するために、“ソフトバンク”、“ワイモバイル”および“LINEMO”のスマートフォン・携帯電話をご利用のお客さまを対象に、日本とトルコ間の国際電話・国際SMSおよびトルコ国内での音声通話・SMSを無償化します。

1. 対象サービス

(1)国際電話・国際SMSサービス

“ソフトバンク”、“ワイモバイル”および“LINEMO”のスマートフォン・携帯電話をご利用のお客さまの、日本からトルコ向けの国際電話料金と国際SMSの送信料を無償化します。

(2)国際ローミングサービス

“ソフトバンク”、“ワイモバイル”および“LINEMO”のスマートフォン・携帯電話をご利用のお客さまの、トルコから日本向けおよびトルコ国内間の音声通話料金とSMSの送信料を無償化します。

(3)固定通信の国際電話サービス

以下のサービスをご利用のお客さまの、日本からトルコへの国際電話の通話料金を無償化します。

対象の固定通信サービス

おとくライン
おとく光電話
UniTalk
Bizダイヤル
Dialpad Air 0AB-J
Dialpad 050
BBフォン
BBフォン(M)
IP-One IPフォン
Biz-One
光電話(N)
ODN IPフォン
BBフォン光シティ
ケーブルライン
ホワイト光電話
おうちのでんわ
0061国際電話
0063国際第三者課金
0063携帯電話使い分け

2. 対象期間

2023年2月6日~5月31日(日本時間)

[注]
  1. 対象期間のご利用分について一度ご請求させていただき、翌月以降で返金させていただく場合があります。
  2. 返金させていただくタイミングでご契約中であることが条件です。
  3. シンプルスタイル(プリペイド携帯)をご利用のお客さまは、対象月の利用分について一度チャージ残高から差し引かせていただきます。その後、翌月以降、チャージ残高に対象月の利用分をお戻しします。チャージ残高をお戻しする時点でご契約中であることが条件となります。

・ポータブル水再生システム「WOTA BOX」を提供

被災者や現地で活動する医療従事者、支援者などにシャワーや手洗い用の安全な水を提供するために、ソフトバンク株式会社が資本・業務提携しているWOTA株式会社のポータブル水再生システム「WOTA BOX」を、NGOに5台貸し出し予定です。

「WOTA BOX」について

・現地で活動する支援団体に衛星電話を貸し出し

現地で活動するNGOなどの支援団体に衛星電話を貸し出し、現地での連絡手段や安否確認に活用していただきます。

ソフトバンク株式会社は、2023年2月9日から「2023年トルコ・シリア地震救援金プロジェクト」を開始し、救援・復興活動を支援するための寄付を受け付けています。