プレスリリース 2020年

(更新)ソフトバンクショップおよびワイモバイル
ショップの店頭業務と営業時間の変更について

2020年4月17日
(2020年5月30日最終更新)
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、他人との接触機会を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえた総務省からの感染拡大防止に関わる取り組み強化の要請を受けて、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップにおいて、下記の取り組みを実施します。

(5月30日更新)
2020年6月1日から、北海道、兵庫県、福岡県の営業時間の短縮を終了し、通常営業を再開します。

営業時間の短縮

2020年6月1日から、全国の店舗において営業時間の短縮を終了し、通常営業を再開します。

なお、5月31日まで下記地域で営業時間の短縮を行なっております。
対象店舗:以下の地域※2のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップ

対象地域 期間 営業終了時刻
北海道(127店) 5月31日(日)まで 午後7時
兵庫県(132店)
福岡県(133店)
[注]
  1. ※1
    商業施設内の店舗などは、当該施設の営業状況に準じる場合があります。
  2. ※2
    対象地域は、各都道府県などによる外出自粛要請に準じます。

上記の地域以外の店舗では、営業時間の短縮を終了して通常営業を再開します。

業務内容の縮小

2020年5月23日から、全国の店舗において業務内容の縮小を終了し、修理・機種変更・新規契約の他、情報変更などを含めた全ての手続きに関する業務を再開します。

機種変更・新規契約・情報変更に関してはオンラインでの手続きが可能なため、積極的なご利用をお願いします。なお、オンラインショップでの機種変更および新規契約の手続きに掛かる事務手数料の3,000円(税抜)を、4月21日※3から無料にします。

[注]
  1. 商品を自宅で受け取る場合のみ対象となります(4月18日追記)。
  2. ※3
    終了時期は未定です。

ソフトバンクは、通信サービスを安定的に提供して通信事業者としての責務を果たすとともに、お客さまや販売スタッフの安全を最優先とし、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に努めていきます。

来店に関するお願い

ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップへ来店されるお客さまは、店舗の混雑緩和を図るために、原則「かんたん来店予約」のご利用をお願いします(故障など緊急性の高い場合を除く)。「かんたん来店予約」については、こちらをご参照ください。

なお、来店の際はマスクの着用をお願いするとともに、入店時に非接触型の体温計による検温にご協力をお願いします。検温の結果37.5℃以上の発熱が確認された場合、または検温にご協力いただけない場合は、入店を制限させていただきます。

お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

感染拡大防止のための店舗での取り組み

  • 接客時の座席間隔の確保
  • お客さまやスタッフが共通で使用する場所・物品の除菌
  • スタッフ用のマスク・ゴーグルや、除菌シート・除菌スプレーの配備※4
  • 対面接客用フェンスの配備※4
  • スタッフのマスク着用、手洗い・うがいの徹底
  • スタッフの毎朝の検温、健康状態の報告
  • AI検温ソリューション※5、および非接触型の体温計を活用した来店するお客さまの検温
[注]
  1. ※4
    全店舗を対象に、店舗の状況に応じて順次配備しています。
  2. ※5
    全店舗を対象に、順次配備しています。詳細は、こちらをご覧ください。

店舗での接客イメージ

店舗での接客イメージ

ウェブサイトや電話での手続き方法

“ソフトバンク”の製品や各種サービス

ウェブサイトでの機種変更や新規契約(ソフトバンクオンラインショップ)

URL https://u.softbank.jp/2vP4inQ

電話での機種変更や新規契約(ソフトバンク電話店)

URL https://u.softbank.jp/2UAljuw

契約者専用サイトでのプラン変更や情報変更(My SoftBank)

URL https://my.softbank.jp/msb/d/top

その他(ソフトバンクカスタマーサポート総合案内)

“ソフトバンク”の携帯電話から 157(無料)
一般電話から 0800-919-0157(オペレーター対応:午前10時~午後7時)(無料)

“ワイモバイル”の製品や各種サービス

ウェブサイトでの機種変更や新規契約(ワイモバイルオンラインストア)

URL https://www.ymobile.jp/s/Qp3IW

契約者専用サイトでのプラン変更や情報変更(My Y!mobile)

URL https://www.ymobile.jp/s/6QZVb

その他(ワイモバイル カスタマーセンター)

“ワイモバイル”の電話から 151(有料)
他社携帯・固定電話から 0570-039-151(オペレーター対応:午前10時~午後7時)(有料)

(5月23日更新)
広島県の外出自粛要請解除を受けて、営業時間の短縮を終了します。

(5月22日更新)
日本政府が一部の地域で緊急事態宣言を解除したことなどを受けて、5月23日から全国の店舗における店頭業務の縮小を終了し、全ての手続きに関する業務を受け付けます。また、営業時間の短縮について、対象地域・期間および営業終了時刻を変更しました。

(5月20日更新)
石川県の外出自粛要請解除を受けて、営業時間の短縮を終了します。

(5月15日更新)
各都道府県などによる外出自粛要請を受けて、営業時間短縮の対象地域に茨城県、石川県、福井県、広島県を追加しました。

(5月15日更新)
日本政府が一部の地域で緊急事態宣言を解除したことなどを受けて、これまで全国としていた対象地域を縮小しました。対象地域以外の店舗は順次、店頭業務の縮小と営業時間の短縮を終了し、通常営業を再開します。
また、感染拡大防止のための店舗での取り組みについて追記しました。

(5月5日更新)
取り組みの実施期間を、5月31日まで延長しました。

(5月2日更新)
入店時の非接触型体温計による検温の実施について追記しました。

(4月27日更新)
取り組みの実施期間を、5月10日まで延長しました。
また、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップへの来店は、原則「かんたん来店予約」での受け付けとさせていただきます(故障など緊急性の高い場合を除く)。