プレスリリース 2020年

“ソフトバンク”、スマホアドバイザーによる
Zoomを活用した「オンラインスマホ教室」を
7月13日に開始

2020年7月13日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、全国のソフトバンクショップでスマートフォン(スマホ)全般に関するサポートを行う「スマホアドバイザー」による、Zoomミーティング(以下「Zoom」)を活用した「オンラインスマホ教室」を、2020年7月13日に開始します。

スマホアドバイザーは、ソフトバンクが資格を認定するサポート専門のショップスタッフで、スマホ教室の開催やスマホの操作案内などを行っています。2015年7月の取り組み開始以降、スマホアドバイザーの規模は拡大しており、全国で約1,200人が稼働しています(2020年7月13日時点)。

今回開始する「オンラインスマホ教室」※1では、Zoomアプリを通してお客さまとスマホアドバイザーがオンラインでつながり、カリキュラムに沿った体験型の講座の他、スマホ決済サービス「PayPay」やネットショッピングの利用方法をサポートします。また、お客さまの利用状況に応じた料金プランやスマホの紹介など、スマホアドバイザーがソフトバンクショップで行う場合と同様のサポートが、遠隔で受けられます※2

スマホアドバイザーによる「オンラインスマホ教室」のサポートを希望されるお客さまは、スマホアドバイザーが在籍するソフトバンクショップで予約し、ご使用のスマホやタブレットにZoomアプリをインストール※3すればお帰りいただけるため、店舗滞在時間の短縮にもつながります。

その他、スマホアドバイザーがソフトバンクショップで開催しているスマホ教室の動画コンテンツを、専用サイトで公開しています。
新型コロナウイルス感染症の影響下で外出を控えられているお客さまでも、ご自宅などからスマホの操作方法を手軽に学ぶことができます。

ソフトバンクは、新型コロナウイルスの感染リスクに対する不安を軽減しながら、スマホなどのサポートが受けられる取り組みを今後も検討し、ソフトバンクショップの一層の利便性向上を図っていきます。

[注]
  1. ※1
    「スマホアドバイザー」が在籍するソフトバンクショップでのみ実施します。在籍するソフトバンクショップの一覧は、こちらをご覧ください。
  2. ※2
    ご相談内容によっては、そのままソフトバンクショップでサポートをする場合があります。
  3. ※3
    お客さまに注意事項の説明を行い、同意をいただいてから、ショップスタッフがインストールのご案内をします。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。