プレスリリース 2022年

“ワイモバイル”、世界で初めて抗菌・抗ウイルスボディーを
採用し、安心と操作のしやすさにこだわったスマホ
「かんたんスマホ2+」を3月24日に発売

2022年3月17日
ソフトバンク株式会社
株式会社ウィルコム沖縄

ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、“ワイモバイル”の新商品として、世界で初めて※1抗菌・抗ウイルスボディー※2を採用し、スマートフォン(スマホ)が初めての方でも安心して操作できる4G対応スマホ「かんたんスマホ2+(ツープラス)」を、2022年3月24日に発売します。発売に先立ち、3月18日から予約受け付けを開始します。

[注]
  1. ※1
    抗菌と抗ウイルスの両方に対応したスマートフォンとして世界初です。抗菌・抗ウイルスは、SIAAが規定した試験方法(抗菌:ISO22196、抗ウイルス:ISO21702)を実施し、認証を取得しています。2021年第1四半期における世界シェア上位メーカー5社およびMIL規格を取得したスマートフォンを開発しているメーカーなどが、2019年以降に発売したスマートフォンにおいて。2022年1月14日時点、ステラアソシエ株式会社調べ。
  2. ※2
    表面に付着した菌の増殖を抑制し、特定ウイルスの数を減少させるものであり、感染予防を保証するものではありません。外装ケースと側面ボタン部に抗菌・抗ウイルス処理を施しています(ディスプレー部、ディスプレー側の三つのボタン部、カメラ部、フラッシュ部を除く)。SIAAの抗菌・抗ウイルス試験方法に準拠した試験を実施し、認証を取得しています。(認証番号:JP0122108A0015V(抗菌)/JP0612108X0001A(抗ウイルス))

1. 主な特長

  • 世界で初めて抗菌・抗ウイルスボディーを採用! ハンドソープの泡などで洗うことも可能

    本体に抗菌と抗ウイルスの両方の塗装処理を施したボディーを、世界で初めて採用しています。実験では、20分経過後に97%、60分後には99%以上のウイルスが減少する結果が得られました※3。また、本体は泡タイプのハンドソープやボディーソープで洗う※4ことが可能で、いつでも簡単に清潔に保つことができます。

  • 困ったら押すだけで解決できる「押すだけサポート」や「迷惑電話対策」機能を搭載し、スマホ初心者でも安心して使用できる

    スマホの操作で困った場合に、ホーム画面のサポートボタンを押すだけで内容を診断して解決する機能「押すだけサポート」(特許取得済み※5)を搭載。解決できない場合は、専用のカスタマーセンターに電話で問い合わせができ、専任のオペレーターに無料で相談できます※6。さらに、スマホの役立つ機能や便利な使い方を参照できる「使い方ナビ」を、ホーム画面から簡単に起動することができます。また、不審な電話番号を自動で判別し、発着信時に警告表示・自動録音を行う「迷惑電話対策」(特許出願済み※7)機能に対応しています。国内だけでなく、海外の電話番号の判別もできるようになりました。

  • 「Google レンズ™」やワンタッチで音声検索ができる専用のサイドボタンで簡単に検索できる

    カメラをかざした対象を簡単に検索できる「Google レンズ」に対応しています。また、音声検索ができる専用のサイドボタンを搭載しています。ワンタッチで音声検索機能が立ち上がり、話し掛けるだけでアラームの設定などの操作や、天気予報などの知りたい情報の検索が簡単にできます。

2. 主な仕様

通信方式 こちらをご覧ください。
最大通信速度※8
(下り/上り)
5G網 -/-
4G網 112.5Mbps※9/46Mbps
サイズ(幅×高さ×厚さ)/重さ 約71×159×8.9mm/約151g
連続通話時間/
連続待受時間
FDD-LTE網 約1,500分/約690時間
AXGP網 -/約680時間
フルセグ/ワンセグ -/○
ディスプレー 約5.6インチ HD+(1,480×720ドット)
有機EL
モバイルカメラ メイン 有効画素数約1,300万画素
サブ 有効画素数約500万画素
防水/防じん※10 IPX5、IPX8/IP6X
Bluetooth® Ver. 5.2
おサイフケータイ®
外部メモリー microSDXCカード(別売り)/最大512GB
内蔵メモリー ROM 32GB
RAM 3GB
CPU(クロック数/チップ) クアッドコア(2.0GHz)/MT6761
電池容量 3,300mAh
Wi-Fi(対応規格、周波数) IEEE 802.11 a/b/g/n/ac(2.4GHz、5GHz)
OS Android™ 12
eSIM ○(eSIMカードに対応)
カラーバリエーション ホワイト、ローズ、ブルー
製造 京セラ株式会社

3. 発売日

2022年3月24日

[注]
  1. ※3
    ISO21702の抗ウイルス性試験方法で評価。京セラ株式会社の協力試験機関で調査実施。
  2. ※4
    【泡での手入れについて】国内メーカー製の泡タイプのハンドソープやボディーソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープや泡ボディーソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディーソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。【アルコールなどでの手入れについて】耐薬品機能のチェックのため、一般的なアルコール除菌シートに使用される次の薬品を布に含ませ、拭き取り試験を実施しています。(1)イソプロピルアルコール、(2)エタノール、(3)次亜塩素酸ナトリウム アルコール除菌シートでの拭き取りを想定した試験において、著しい変色・退色がないことを確認しています。ただし、本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、変色しないことや変形しないことを全て保証するものではありません。イソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)、次亜塩素酸ナトリウム(1.0%以下)をご使用ください。本商品が有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。お手入れの方法は、「スマホの汚れの落とし方」の動画をご確認ください。
  3. ※5
    京セラ株式会社およびソフトバンク株式会社が、それぞれ特許取得済みです。
  4. ※6
    受付時間は午前9時から午後8時までです。ワイモバイル回線を解約された場合、ご利用いただけなくなります。
  5. ※7
    ソフトバンク株式会社が特許出願済みです。
  6. ※8
    ベストエフォート方式に基づくネットワーク設定を考慮した技術規格上の速度のため、回線の混雑状況や通信環境などによって、通信速度が低下または通信できなくなる場合があります。ご利用のエリアによって、最大通信速度が異なります。
  7. ※9
    全国主要都市の一部エリアで提供中です。詳細はこちらをご確認ください。
  8. ※10
    防水:IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5L/分の水を最低3分間注入する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mのところに電話機を沈め、約30分間放置後に取り出したときに、電話機としての機能を有することを意味します。高温のお湯や冷水につけたり、高温のお湯や冷水をかけたりしないでください。防じん:IP6Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて攪拌(かくはん)させた後、本商品の内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。本商品の防じん性能はIP6X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの使用方法に対して保証するものではありません。

かんたんスマホ2+(京セラ製)

かんたんスマホ2+(京セラ製)
かんたんスマホ2+(京セラ製)ホワイト
ホワイト
かんたんスマホ2+(京セラ製)(左から)ローズ、ブルー
(左から)ローズ、ブルー
  • おサイフケータイは、株式会社NTTドコモの登録商標または商標です。
  • Android、Google レンズ は Google LLC の商標です。
  • Bluetoothは、米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
  • microSDXCは、SD-3C, LLCの商標です。
  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。