プレスリリース 2022年

“ソフトバンク”、着信音や通話音声が聞き取りやすく、
家族も安心できて使いやすい「かんたん携帯11」を
11月16日に発売

2022年11月8日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、“ソフトバンク”の新商品として、着信音や通話音声が聞き取りやすく、家族も安心できて使いやすい「かんたん携帯11」を、2022年11月16日に発売します。

1. 主な特長

  • 「楽ともボタン」や分かりやすいお知らせ機能でより使いやすく

    ボタンを押すだけで登録した連絡先へすぐに電話をかけたり、メールを送信したりできる「楽ともボタン」を搭載。また、サブディスプレーの「光るお知らせランプ」により、本体が閉じた状態でも着信や受信メールをお知らせします。さらに、着信やメール受信時に押すボタンを点滅してお知らせする「光ってお知らせするボタン」機能を搭載しています。その他、サブディスプレーに日時や歩数などを常時表示させることができ、本体を閉じたままでも手軽に確認できます。

  • 着信音や通話音声が聞き取りやすくなり、「はっきりビュー」の搭載で画面も見やすく

    レシーバーから独立した着信音用のスピーカーを背面に搭載するとともに、前機種から着信音量が約2倍になり※1、閉じた状態でも着信音に気付きやすくなりました。また、15×11mmの大型レシーバーで通話相手の声が聞き取りやすくなっています。さらに、「スロートーク」機能により通話相手の声をゆっくり聞くことができる他、通話中にレシーバーから自分の声が聞こえる「スムーズトーク」機能により、騒がしい場所でも自然に通話ができます。その他、画面の色彩調整によりご年配の方でもブラウザーや地図などがはっきり見える「はっきりビュー」の搭載や、ユニバーサルデザインフォントにより文字が滑らかで見やすくなっています。

  • 日常をサポートする防水・防じん・耐衝撃機能や、「元気だよメール」で安心

    IPX5/IPX8の防水とIP5Xの防じん※2、万が一落としても安心できる耐衝撃性能※3を備えています。また、いざという時に自分の居場所を通知する「緊急ブザー」機能を搭載し、ボタンを長押しするだけで周囲に音で異変を伝えると同時に、家族へ通知することができます。さらに、歩数や電池残量などを登録した連絡先へ自動的にメールでお知らせする「元気だよメール」機能を搭載しているため、家族も安心です。その他、知らない電話番号からの着信に自動音声メッセージで応答させ、相手を確認してから電話に出ることができる代理応答機能に対応しています。

2. 発売日

2022年11月16日

「かんたん携帯11」の主な仕様は、こちらをご覧ください。

[注]
  1. ※1
    「かんたん携帯10」との比較。再生される音源により異なります。
  2. ※2
    防水:IPX5とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5L/分の水を3分以上注水する条件であらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。IPX8とは、常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。防じん:IP5Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて撹拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の機能を有し、かつ安全に維持することを意味します。本商品の防じん性能はIP5X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの使用方法に対して保証するものではありません。
  3. ※3
    米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)に準拠した規格において、高さ1.22mからの合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施。

かんたん携帯11(シャープ製)

かんたん携帯11(シャープ製)
かんたん携帯11(シャープ製)ゴールド
ゴールド
かんたん携帯11(シャープ製)ピンク
ピンク
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。