プレスリリース 2023年

自動運転のレベル4の解禁に向けて、
自動運転の走行経路の設計や遠隔監視の運行業務などを
AIで完全無人化する実証実験を開始

2023年3月10日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、持続性が高い自動運転サービスの早期社会実装を目指して、竹芝エリア(東京都港区)で自動運転の走行経路の設計や遠隔監視の運行業務などをAIで完全無人化する実証実験を、2023年1月に開始しました。

自動運転は、2023年4月の改正道路交通法の施行に伴って、レベル4(高度運転自動化)※1が解禁されます。自動運転の実用化には、ドライバー不足の解消や交通事故の削減などさまざまな期待が高まる一方で、サービスの提供に多くの機能やシステムが必要となり、導入のコストや維持費の高さが課題として挙げられます。ソフトバンクは、自動運転のレベル4の解禁やこれらの課題解決を見据えて、持続性が高い自動運転サービスの早期社会実装を目指し、運行業務の無人化などに向けた実証実験を実施します。

実証実験の概要

自動運転のシステムに関する検証

改正道路交通法の施行に伴って、特定自動運行を行う際には運用や緊急時の対応を担う特定自動運行主任者※2の配置が事業者に義務付けられます。特定自動運行主任者は車内もしくは遠隔で対応することが可能です。ソフトバンクは、将来的な運行業務の無人化を見据えて、遠隔での運行システムに関する研究開発を進めていきます。

  • 車外の遠隔監視AIによる自動化

    自動運転の運行で大きな工数を占めるのが、遠隔での自動運転車両の監視です。監視者が同時に複数の車両の周辺環境を把握して、変化にリアルタイムに対応することは困難なため、監視者が対応する上で必要な情報を自動で取得・編集する遠隔監視のAI(人工知能)を開発して、そのAIを活用した検証を行います。

  • 自動運転車内の運行支援システムの開発

    ドライバーがいない自動運転を実装する場合、これまでドライバーが担っていたさまざまな業務に対応することが求められます。最先端のセンシング技術などで人の有無や転倒検知など車内の状況を自動的に分析し、分析の結果に応じて音声案内や遠隔監視者との連携を行うなど、複数の機能を搭載した運行支援システムの開発に取り組んでいます。これらのシステムを車外の遠隔監視のAIと連携させながら、タクシーや小型マイクロバスなどを対象に、さまざまなMaaS(Mobility as a Service)のユースケースを想定して、省人化された環境でも適切な対応できるように開発を進めていきます。

デジタルツインによる運行の最適化に関する検証

自動運転は、走行コースを自動運転システム(ADS:Autonomous Driving System)※3で学習して運転を実現するため、運行設計領域(ODD:Operational Design Domain)※4の策定が必要です。また、自動運転の運行システムの品質向上のために、的確なフィードバックも必要になります。

  • シミュレーションによる経路設計の自動化

    ODDの策定には、走行経路の交通環境や危険な場所など特定の環境や条件を把握することが必要です。デジタルツインによる仮想空間と、事故データや交通データ、人流データなどを活用して、シミュレーションによる走行経路の効率的な分析を行い、最適な走行経路を自動的に算出する技術の検証を実施します。

  • 自動運転の運行システムへのフィードバック

    自動運転サービスでは、道路上の交通環境の特性を正確に捉えて、発生した事象を把握することが重要です。実際に自動運転車の走行時に発生する事象をプラットフォームに集約してシナリオ化し、さまざまな自動運転の運行システムの品質向上を支援するための検証を実施します。

走行経路イメージ

走行経路イメージ

今回の実証実験で活用する自動運転の運行システムには、May Mobility Inc.(メイモビリティ)のADS(Autonomous Driving System)などを使用します。ADSから得られるデータを基にメイモビリティと連携し、自動運転の運行管理業務とその自動化に必要な機能を開発して検証します。また、MONET Technologies株式会社と共に、安全な自動運転車の運行を行います。

このたびの検証の概要を含めて、ソフトバンクのR&D部門である「先端技術研究所」のさまざまな取り組みを紹介する技術展「ギジュツノチカラ ADVANCED TECH SHOW 2023」を、2023年3月22~23日に開催します。詳細はギジュツノチカラ ADVANCED TECH SHOW 2023 公式サイトをご覧ください。また、先端技術研究所が取り組むさまざまな技術領域の解説や、取り組み内容の説明などについては、リニューアルした先端技術研究所の公式ウェブサイトをご覧ください。

[注]
  1. ※1
    特定の条件下で、システムが全ての運転のタスクを実施する状態。
  2. ※2
    遠隔監視装置の作動状態の監視、特定自動運行が終了した場合の措置、事故時の対応などを担当する責任者。
  3. ※3
    自動運転のソフトウエアを組み込んだコンピューター、およびLiDARなどの各種センサーで構成される自動運転システムの総称。
  4. ※4
    自動運転のシステムを開発・設計する上で、それぞれのシステムが作動する前提になる走行環境の条件。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。