プレスリリース 2023年

2024年1月31日に終了する3Gサービスについて

2023年10月3日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は、2022年11月14日付のプレスリリースでご案内した通り、2024年1月31日に3Gサービスを終了します。

これに伴い、3G専用の料金プランにご加入のお客さまや、4G/5Gサービスに対応していない機種などをご使用のお客さまは、2024年2月1日以降ご利用いただけなくなります。これらのお客さまは、4G/5Gサービスに対応した料金プランや機種へ変更することで、引き続きご利用いただくことが可能です。

また、適用条件を満たした“ソフトバンク”のお客さまを対象に、月額基本料が加入の翌月から2024年2月分※1まで無料になる特典「【3G】基本料無料特典」※2の提供を、2023年10月1日に開始しました。対象のお客さまには、機種の無料交換などの併用可能な特典と併せてダイレクトメールでご案内します。3Gサービスの終了直前は多くのお客さまからの申し込みが想定されるため、早めに手続きをお願いします。

3Gサービス終了の概要

  • 自動的に解約となる契約

    下記のいずれかに該当するお客さまは、2024年2月1日に自動的に解約(以下「自動解約」)となります。

    • 3G専用の料金プランを契約
    • 4G/5Gサービスに対応している料金プランであっても、VoLTEサービスを利用できない契約
    • 当社で購入した3Gサービスのみに対応している特定機種を使用
  • 通信や通話が利用できなくなる機種や設定

    自動解約に該当しないお客さまであっても、4G/5GサービスまたはVoLTEサービスに対応していない機種をご使用の場合や、機種の設定(VoLTEの設定がオフになっているなど)によって、当社が提供する音声通話やデータ通信がご利用いただけなくなります。引き続きご利用いただくには、機種変更や機種の設定変更が必要です。

3Gサービス終了の詳細については、下記の専用サイトをご覧ください。

個人の
お客さま
  • “ソフトバンク”をご利用のお客さまはこちら
  • “ワイモバイル”をご利用のお客さまはこちら
  • “LINEMO(ラインモ)”をご利用のお客さまはこちら
[注]
  1. “LINEモバイル”で当社の回線をご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
法人の
お客さま
  • “ソフトバンク”をご利用のお客さまはこちら
  • “ワイモバイル”をご利用のお客さまはこちら

“ソフトバンク”の機種変更時に利用可能な特典

10月1日に開始した特典

  • 「【3G】基本料無料特典」※2

    対象の3G専用の料金プランにご加入のお客さまが、「基本プラン(音声)」に加入の上、VoLTE対応機種へ変更される場合、翌月の請求から2024年2月分※1まで、月額基本料1,078円が無料になります。早期に特典を受けることで、割引適用期間が長くなります。詳細はこちらをご覧ください。

9月以前から利用可能な特典

  • 「3G買い替えキャンペーン」

    3Gサービスのみに対応している機種をご使用のお客さまは、「シンプルスマホ6」や「かんたん携帯11」などの対象機種へ無料で交換することができます※3。詳細はこちらをご覧ください。

  • 「【3G】事務手数料0円特典」

    対象の3G専用の料金プランにご加入のお客さまが、4Gまたは5G向けの料金プラン※4に加入の上、VoLTE対応機種へ変更される場合、契約事務手数料(3,850円)が無料になります。詳細はこちらをご覧ください。

  • 「【3G】1年おトク割+延長特典」※5

    対象の3G専用の料金プランにご加入のお客さまが、対象の料金プランに加入し、VoLTEに対応した機種へ変更※6される場合、「1年おトク割+」の割引期間が2年になるキャンペーンです。詳細はこちらをご覧ください。

  • 「60歳以上通話おトク割」

    60歳以上のお客さまが「スマホデビュープラン+」または「ケータイ4GBプラン」に加入の上、「60歳以上通話おトク割」に申し込まれると、「音声定額オプション+」の月額料金1,980円が翌月から※7ずっと1,100円引きになり、お得にご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

[注]
  1. ※1
    末日締めの場合は2024年2月29日ご利用分まで、10日締めの場合は2024年3月10日ご利用分まで、20日締めの場合は2024年3月20日ご利用分までです。
  2. ※2
    法人のお客さまは対象外です。詳細は各特典のウェブページをご参照ください。
  3. ※3
    店舗によって在庫状況が異なり、対象機種の一部を取り扱っていない店舗もあります。なお、在庫がなくなり次第終了します。
  4. ※4
    対象のお客さまが「基本プラン(音声)」「基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)」「基本プラン(データ)」「シンプルスタイルプラン4G」に加入することが必要です。SIMのみで契約する場合は、対象のお客さまがVoLTE対応機種を使用する旨を当社に申し出た上で、「基本プラン(音声)」「基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)」「基本プラン(データ)」に加入することが必要です。
  5. ※5
    申し込みが必要です。過去に「1年おトク割+」が適用されていないことが必要です。SIMのみをご契約のお客さまは対象外です。
  6. ※6
    SIMのみでのご契約も可能です。この場合、VoLTE対応機種を使用する旨を当社に申し出ていただくことが必要です。
  7. ※7
    のりかえ(MNP/番号移行)と同時に申し込みをされる場合は、割引額の日割り計算を行った上で、当月から割引します。申し込みが必要です。1使用者当たり1回線に限ります。

本件に関するお客さまからの問い合わせ先

3Gサービス終了に関する問い合わせ先は、下記の通りです。

ソフトバンク カスタマー
サポート
“ソフトバンク”の携帯電話から:157(無料)
一般電話から:0800-919-0157(無料)
ワイモバイル カスタマー
サポート
“ワイモバイル”の携帯電話から:151(有料)
他社携帯・固定電話から:0570-039-151(有料)
LINEMO
カスタマー
サポート
こちらからチャットでお問い合わせください。
LINEモバイル カスタマー
センター
フリーダイヤル:0120-142-275(無料)
[注]
  1. 金額は断りがない限り税込みです。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。